歳時記

花の季節はまだ続きます。歳時記ばかりでごめんなさい。
今日咲いた花。c0021551_22171337.jpgc0021551_22173547.jpg

左 : サツキ
右 : ニシキ
    テイカカヅラ

ニシキテイカカズラは、錦?二色?定家蔓。
藤原定家の墓から生えだし、
彼が生前思いを寄せていた式子内親王の墓を覆い尽くした、
と言われる蔓花で
キョウチクトウの仲間なので、花はよく似ている。
(ただし、キョウチクトウよりずっとずっと小さい)
そのちょっと恐ろしげな話は毒草であることと関係しているのであろうか。
でも、きれいなので長いフェンスに長年かかって誘引した。
今は外に伸びる蔓を一生懸命切り取っている。
c0021551_22323681.jpg

今きれいなのは、エゴの木。でもその美しさを画面に切り取るのは難しい。
人間の目というのは見たい物だけをうまく切り取る能力があるようだ。
c0021551_22343614.jpg

ついでなので、大塚屋の前のナンジャモンジャをもう一度。
あれから2週間あまり経ったが、まだ少し咲き残っている。
c0021551_22382351.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2006-05-14 22:41 | 園芸 | Comments(4)
Commented by ぶり at 2006-05-14 23:57 x
ニシキテイカカズラって、スクリューみたいで、キュート♪
咲いたお花の大きさ、1、2cmぐらいなんでしょうか。
Commented by とんぼ at 2006-05-15 01:04 x
シランが咲きました、今つぼみがふたつ残っているだけ。雨ばっかりでかわいそうなので、あたらないところにおいてますが、今年はなんか去年よりちょっと色が濃いように思います。昨日ジサマが「小判草」の鉢植えを届けてくれました。「小金もち」になれるかなぁ~。
Commented by yamamotoyk at 2006-05-15 21:36
は、ぶりさん、1cmほどなので、
スクリューになっていることも気づかないほどです。
甘い紅茶のような良い匂いがしています。
Commented by yamamotoyk at 2006-05-15 21:44
シラン、咲いていますか、よかったですね、とんぼさん。
雨が当たらないところへと言うことは鉢植えなんですね。
今年はうちの花たちも色が濃いような気がしています。
寒暖の差が大きいせいでしょうか。
ところで小判草って面白い穂が出るんですね。
こんなのを見つけました。
http://www.hana300.com/aaookobans.html
<< 今日の子猫 歳時記 >>