人気ブログランキング | 話題のタグを見る

覚王山

今日はお仕事がお休みだったので、
たまっていた帯を作ろうと張り切っていたら、
どこからかお出かけの話が聞こえてきました。
あ、わたしも私も一番近いところだけでも・・・
覚王山_c0021551_2222558.jpg

という訳で、
覚王山日泰寺参道から
ちょっと曲がっていったところ
(ここは実はこの辺りの抜け道)
にある、ステキな建物
きもの買いますの看板が
なんだか気になるきむらさんです。


覚王山_c0021551_2263751.jpgおばちゃんがどんどん
着物や襦袢や羽織を
出してくれます。

あら、おばちゃんがさらに
奥の方を探していますよ。
何か大物が出てきそうです。


覚王山_c0021551_2284465.jpg
あら、きれいな帯
はとの刺繍が。
タレには鳩車。
これは裏で、
表はさらに豪華な刺繍が。

覚王山_c0021551_22112542.jpg霧雨の降る
あいにくの日でしたが
着物なお友達は
全員きもの♪
このあと“うつわや静”へ
行くはずが、予約でいっぱい。
英國屋でカレーセット
(私はバナナカレーとナンとラッシー)
を頂きました。
美味しかった~♪
覚王山_c0021551_22284739.jpg
皆さん本当にどうもありがとう。

ところで私の着物は雨用コート地で作った物。
寒い時期なら着物の上に
雨コートとしても着ることができます。
そして帯は作ったばかりのバティック帯(赤)
新しいバティックは、ロウのおかげで水をはじくので
好都合です。
by yamamotoyk | 2006-05-19 22:34 | 外出 | Comments(6)
Commented by 白雪ママ(きママ) at 2006-05-19 22:43 x
きょうは思いがけなくうまこさんともご一緒できて楽しかったです。
友達のピンチ!にもさっさと対応して頂けて、彼女もうれしかったと思います。さすがでございます。うまこさん、ますます大好きですわ。
Commented by yamamotoyk at 2006-05-19 23:17
はい、お仲間に混ぜて頂き、感謝感謝です!
お役に立てて私もにこにこ。
針に糸が無事通って本当によかった・・・
Commented by at 2006-05-19 23:34 x
 今日はほんっっとうにお世話になってしまいました~~。
 着物を着始めてからうまこさんのHPには目鱗させていただき、ココロのなかでひそかにネットアイドルだったうまこさんに、こともあろうに「お尻を縫ってもらう」とはっ!恥ずかしいとか嬉しいとかうひゃーとか、心がちぢに乱れつつも、やっぱりとても嬉しかったです。ありがとうございました。

 いきなりみっともないところをお見せしてしまいましたが、これに懲りずまた機会がありましたら御一緒させてくださいませ。今日お話させていただいて、うまこさんますますアイドルです♪
Commented by yamamotoyk at 2006-05-20 00:01
ひゃぁ~、葉さん、そんなに褒めて頂いたら、
嬉し恥ずかし・・・ありがとうございます。
はい、全然懲りていないので
また、ご一緒させてください。
Commented by すうざん at 2006-05-20 10:27 x
うまこさんのお着物、雨が多い時期に大活躍モノなんですねぇ~
しかも雨コートとしても使えるなんて・・・・その見事な発想力に脱帽です。
バティック帯も拝見できて嬉しかったですわぁ。
これからのオフ会にもご参加してくださいませませ。
(特に「江戸の誘惑」)
Commented by yamamotoyk at 2006-05-20 11:32
はいすうさん、今年初おろしのカッパ着物です。
雨コートとして着る時は、お端折がいるんで
道ばたでさっと着れないのが悩みの種。
着崩れしやすいし・・・・
あらかじめ着物としてもコートとしても着られるように
揚げを縫っておこうかしら?
それとも紐をぬい付けておこうかしら。
また宿題がですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< またまたバティック帯 バティック帯 >>