人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまたバティック帯

さて、お昼に楽しい思いをしたので、午後は頑張って帯作り。
しまってあったバティックを出してきて、もう一枚リバーシブル帯です。

またまたバティック帯_c0021551_2237245.jpg
こちらの面は、古いバティック。
色もかなり褪せていて、生地もずいぶん薄くなっています。
1m四方くらいのスカーフのような風呂敷のような布。
まわりがぐるり茶色のボーダー柄なので、こうなりました。

またまたバティック帯_c0021551_22374246.jpg
もう一面は去年大塚屋に大量に出ていたプリントバティック。
インドネシア製です。
普段着用のスカートを作った残り布なのでつぎはぎで作りました。
スカートは何度か洗いましたが、それくらいで色は褪せません。
ジャワ更紗の品質は大量生産品でも良いと見ました。
どちらもタレと手先はクリーム色の撥水加工の木綿です。

またまたバティック帯_c0021551_22492425.jpgところで、これって何の柄に見えます?
ティーポットに見えるんですけど。
それともぶんぶく茶釜?亀?かっぱ?
ティーポットなら
“江戸の誘惑オフ”にいい?
湯沸く・・・ってね
by yamamotoyk | 2006-05-19 23:10 | 和装製作 | Comments(6)
Commented by chie at 2006-05-20 08:19 x
昨日は、ありがとうございました。
生バティック帯素敵でした。

これがうわさの羽根付きティーポットですね。
こちらも素敵、是非生で拝見したいです。

またお逢いできるとうれしいです。
Commented by yamamotoyk at 2006-05-20 11:29
chieさんこちらこそありがとうございました。
はい、これが例のポットだかなんだか
羽が生えている?のそれです。
何かまた面白い組み合わせを考えて
参加できればいいなぁと思っています。
Commented by 陽花 at 2006-05-20 12:03 x
うまこ様
こんにちは!このポット「アラジンの魔法のランプ」に
見えてしまったのは私だけ・・・
バテックの手作り帯すてきですね。
Commented by ぶり at 2006-05-20 20:59 x
ほんとですね! ティーポットか、オイル・ランプに見える~♪
この形、何のデザインなのでしょう。 調べ物リストにいれておこっと♪
Commented by yamamotoyk at 2006-05-20 22:21
陽花さん、アラジンの魔法のランプですか。
それも良いですね!
何かの時に使わせて頂きます。
この柄はね、ランプなのっていう時ですよ~♪
Commented by yamamotoyk at 2006-05-20 22:23
ぶりさん、調べ物よろしくお願いいたします m(_ _)m
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅シロップ 覚王山 >>