人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶴舞公園

今朝目を覚ますと、あ、窓が明るい!久しぶりのお天気?
昼がすぎてもまだ空模様は怪しかったのですが、
とにかく雨は降っていないので、とりあえず、鶴舞公園の偵察に。
前回通った時には百合の木の花がちらほら。ばらも花菖蒲もまだだったのです。

鶴舞公園北の道、おや?歩道が整備され、ベンチが出来ています。
名古屋大学病院の整備に伴った物のようですね。
左の大きな街路樹がユリの木です。巨大な木です。
鶴舞公園_c0021551_23304484.jpg

鶴舞公園_c0021551_23324495.jpg鶴舞公園_c0021551_23325854.jpg
ユリの木の花が満開です。
高いところに咲くので、
知らないと気が付きません。
花びら一枚が
このような大きさです。


鶴舞公園_c0021551_23355425.jpg鶴舞公園_c0021551_23361497.jpg
右 : 花菖蒲
左 : アヤメ

田んぼのようになった花菖蒲畑の花菖蒲ははまだちらほらです。
一方、高いところに咲くアヤメは、満開です。
アヤメは黄色い色のところがアヤメ(網)模様ですが、花菖蒲は違います。

鶴舞公園_c0021551_23412239.jpg
なんだかとても良い天気になってきました。
亀池では亀がひなたぼっこ。
わあ、バラは満開です!人もいっぱい。
鶴舞公園_c0021551_23422165.jpg

先ほどまで曇っていたので、気温も低め。
バラはとてもしっとりしてこの上なく美しい。
こんなに美しいバラの姿を昼間の鶴舞公園で見られる事はまず無いでしょう。

鶴舞公園_c0021551_23444882.jpg鶴舞公園_c0021551_2345587.jpg鶴舞公園_c0021551_23453231.jpg鶴舞公園_c0021551_23454845.jpg鶴舞公園_c0021551_23461372.jpg鶴舞公園_c0021551_23462988.jpg鶴舞公園_c0021551_23464120.jpg鶴舞公園_c0021551_23465386.jpg鶴舞公園_c0021551_23471489.jpg鶴舞公園_c0021551_23481569.jpg鶴舞公園_c0021551_2349325.jpg


       とても全て載せることは出来ませんが、雰囲気だけでも・・・
by yamamotoyk | 2006-05-20 23:54 | 外出 | Comments(5)
Commented by mari_0077 at 2006-05-21 09:33
おはようございます。今度の火曜に時間ができそうなので鶴舞公園に行こうと思ってました。ゆりの木ですか・・・・はじめて聞きました。見てきますね。薔薇もたのしみ (*'ー'*)
Commented by yamamotoyk at 2006-05-21 09:59
まりさんのバラもステキですね!
鶴舞公園また蕾も多く、見頃です。
あまり暑くないとバラも元気でいいですけどね。
ユリの木は今満開。鶴舞東北出口から
名大と名工大の間でイオンへ通じる道です。
木によって花の多少があります。見上げてください。
花菖蒲ももう少し咲いているでしょうね。
Commented by 白雪ママ(きママ) at 2006-05-21 10:35 x
わ~バラ素敵ですねえ。
私も行きたくなりましたよ。
誘惑が多いわん。
Commented by yamamotoyk at 2006-05-21 11:59
うふ♪
ゆ~わく~
Commented by ちょん at 2006-05-22 10:55 x
こんにちは!
甲羅干ししてる亀が、我が家の亀のようで思わず書き込み。
亀は視力が弱いそうですが、それでも暖かい陽射しに誘われて
ここぞとばかりに甲羅の消毒をしてるのでしょうね~。
薔薇も本当に綺麗。
真ん中の薔薇は光の加減で紫っぽく見えるのでしょうか?
エレガント~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 猫 梅シロップ >>