歳時記

c0021551_18151271.jpgc0021551_18155148.jpg
左 : ほおずき
右 : ユズ

去年はじめて買ったほおずきの苗は、ほおずきができずに枯れました。
ところが今春、多くの芽が出てきたのです。
そして花が咲きました。夏がとっても楽しみです。

そしてユズの花も咲きました。今年もユズが収穫できそうです。よかった。

c0021551_20341764.jpgこちらのスイカズラも咲きました。
ツキヌキニンドウと同じ仲間ですが
日本の物なので
葉っぱを食べる虫がたくさんいて、なかなか困りもの。
虫さん達も食べ慣れてるのね。
そして人間も新芽をおしたしにしたり
花の蜜を吸ったり出来ます。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-05-21 18:21 | 園芸 | Comments(4)
Commented by ちょん at 2006-05-22 10:59 x
ユズの花、初めて見ました!
控え目だけど素敵ですねぇ、お花もユズらしい香りがするんでしょうか?
お花の白と鮮やかな緑のバランスが爽やかですねー。
もうそちらはすっかり初夏ですか?
Commented by uzuz at 2006-05-22 13:39 x
うまこさんのお宅では、柚子の花が咲いたんですね。
うちのはまだです。
スイカズラが、食用になるとは知りませんでした。
フェンスに絡ませる木を選ぶとき、候補にあがっていたのですが、ハゴロモジャスミンにしたのでした。
ちょっと後悔です。
Commented by yamamotoyk at 2006-05-22 17:29
はい、ちょんさん、肉厚の小さな花です。
木の中の方に咲いているので、
鼻が届きません。(象さん貸して・・・)
なので、匂いは??
今年は初夏と言うんだかよくわかりませんね。
栃木人の姪っ子は暑い暑いと騒ぎますが
名古屋人はまだ長袖の上着を着ています。
Commented by yamamotoyk at 2006-05-22 17:33
uzuzさん、やっと咲きはじめたところです。
スイカズラの新芽を食べてみました。(白和えにしました)
中毒はしませんでした(苦笑)
えぐみも香りもなかったです。
ハゴロモジャスミン、今きれいですね。
スイカズラは虫が付くので良くないです。
ツキヌキニンドウの方が花もきれいで、
通年咲くので良いです。
(食べることを考えれば、また話は別ですね!)
庭中食用の花ばかりだと楽しいかな~
<< 八橋のカキツバタ 猫 >>