人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八橋のカキツバタ

名古屋の近郊には伊勢物語に出てくるカキツバタの八橋があります。
そして、そこにある無量寿寺ではカキツバタを植えて
毎年五月初旬にカキツバタを見に人々が訪れます。

実は、明日そのカキツバタを見に行くという計画を小耳に挟んだのですが、
残念ながら、明日は予定が立たなくなってしまったので、
今日一人で出かけました。
八橋のカキツバタ_c0021551_1737466.jpg

お弁当をしょって、名鉄電車の旅です。
しかし写真を見ると、なんだかねぇ~という格好になってますね。
詳細はこちらから・・・
by yamamotoyk | 2006-05-22 17:44 | 外出 | Comments(7)
Commented by 白雪ママ(きママ) at 2006-05-22 18:56 x
「からころも、、、」の歌は三河八橋駅に立て看板があって、電車からみえるので、覚えてしまいましたよ。
「ミスかきつばた」というのがあって(今もあるのかな?)知立に住んでる美人の友達に「(コンテストに)出ればいいのに~」と薦めたことも思い出ですねえ。絶対1番間違いなしの子でしたよ。どうしてるかな~
Commented by 花兎 at 2006-05-22 20:37 x
とてもきれいですね!
何年か前、三河八橋駅に停車中の電車での小学生の男の子たちの会話。
「どうして八橋っていうの?」
「八橋って、京都のお菓子だよな」
「このあたりで作って京都に運んでるんじゃん?」
「そっかー」
かわいくて、思わず笑ってしまいました。
Commented by yamamotoyk at 2006-05-22 21:54
きママさん、地元ですもんね。
ミスかきつばたのコンテストは今年もあったようですね。
選ばれた4人のミスかきつばたさん達は
1年間ミスかきつばたをお勤めになるようですね。
Commented by yamamotoyk at 2006-05-22 21:57
花兎さんありがとうございます。
実は各種生八つ橋が茶店で売られていて、
わたしも電車の中の小学生のような疑問を感じたのでした♪~
Commented by ぶり at 2006-05-22 22:29 x
お弁当背負ってお出かけ、楽しそ~♪ 熱線遮断日傘の素材が気になります。 UPを楽しみに待っておりまーす♪
Commented by yamamotoyk at 2006-05-23 11:12
はい、お弁当しょってお気楽一人旅。
熱線遮断日傘、早く完成させないと・・・
自作すると洗練されないのが玉に瑕ですが、
この素材で作ってもらうのが一番安上がり?
(布地屋でお好み素材で傘作りますの表示あり)
Commented by サランラップ at 2006-05-25 01:11 x
お弁当をひょいとしょって着物でおでかけするのってカッコイイ♪
憧れの着物生活です(*´∀`)ノ
名前
URL
削除用パスワード
<< 熱線遮断日傘 歳時記 >>