人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物の季節と雑誌の関係

とても久しぶりに‘着物サロン’を買いました。
立ち読みすると、どうも夏の着物はいつから着る、という話が出ているらしい。

家に帰ってじっくり読むと、
昨今の温暖化もあり、5月から単衣を着ようと提唱します。
4月も暑い日は単衣にしましょう、という趣旨のことが書いてあります。
秋も10月までは暑い日には単衣にしましょう、です。
いいじゃぁあ~りませんか!いいですね!

久しぶりに図書館へ行きました。途中雨に濡れたバラが本当に美しい。

着物の季節と雑誌の関係_c0021551_2373347.jpg
でも、昨今のきれいなバラには
香りがないのよね。
私はバラを見ると、つい、
匂いをかいでしまうのだけれど、
日本で作られたバラには
香りがないんだとか。
日本人は花の香りよりは
色や姿の方が気になるらしい。

図書館では‘美しいキモノ’を見てきました。
こちらは厳密に単衣は6月から。10月1日には袷にしましょう、
と書いてあります。
でも、清水とき女史の書いた文だけには
暑がりなので、5月から単衣、10月まで単衣を着ている、
ということが書いてあります。
さすが、名古屋の文化教室でも教えていられる女史のこと。
名古屋の暑さを体験されているからでしょうね。

5月の暑い日、顔を真っ赤にして歩いている着物姿の人を見ました。
着物は暑いので、色々工夫しましょう、
と言うことが広まると良いと思っています。

衿をぐっと抜いて、ゆったり着て、歩けば、
風が首筋から入って背中をまわり
脇から抜けていくのがとても涼しいのよね。
洋服にはない涼しさですね。
by yamamotoyk | 2006-05-26 23:26 | 和装製作 | Comments(10)
Commented by れいか at 2006-05-27 08:17 x
はじめまして!
お庭の花や旅行記、そして着物と楽しませていただいております。こちら西宮でも5月のGWごろには単を着ています。軽いし快適です。神戸で開催されている「江戸の誘惑」も着物で入場すると半額なので、新調した片貝木綿でいきましたよ。暑いくらいでしたが楽チンでした。うまこさんのレースのうそつきは参考になりました。20歳の娘が始めて結婚式に招待されて着せたかった絽の色留袖には長じゅばんの袖が足りなくて、アンティークの絽の布を手にいれ何度も失敗しながら作りました。
まずはお礼まで!もう少し手ごろに布が見つかるといいのですが・・・。
Commented by まぜごはん at 2006-05-27 08:31 x
人が半袖の時は単衣でいいじゃん…と、思っている私です。
実際はゴールデンウィークぐらいが境でしょうか。
うそつき襦袢はもっと先を行ってますし。

五月晴れの日に襟元から風がぬけていくのは、きものならではの開放感ですよね。

もっとも今年はまだ今日も長袖。
鬱屈してます(;_;)。
(京の床もちょっと肌寒くて)
Commented by yamamotoyk at 2006-05-27 14:10
れいかさん、こんにちは。ようこそ。
お役に立てようでよかったです。ありがとうございました。
「江戸の誘惑」着物で半額ですか、いいですね。
来月から名古屋のボストン美術館にも来ますが、
着物で半額とは書いてない・・・・どうなるかしら?
Commented by yamamotoyk at 2006-05-27 14:15
まぜごはんさん、
なかなか勇気が無くて絹の単衣が着られませんが、
(ウールなら堂々と単衣なのに)
人が半袖なら・・・・そうですね!
その手がありますね。
それにしても今年は本当にいつまでも寒いですね。
それでも、もう袷は暑い・・・
Commented by ぶり at 2006-05-28 00:14 x
京都では、葵祭り以後は、単なので、おかしくないと思うけど。。。
それよか、夏は、ワンピースが一番涼しいって言ったら、アホかな~
Commented by yamamotoyk at 2006-05-28 18:22
へぇ~、京都では葵祭から単衣でいいんですか!
葵祭って5月15日だから、ちょうどそんな気候ですね。
葵祭がいつか調べていたら、こんな一文を見つけて
江戸時代では4月1日から袷(綿ぬきってことね)
5月5日から単衣と書いてありました。
今年の5月5日って5月31日だから、合ってる・・・

夏はロングのスカートが涼しくて好きです。
ストッキング要らないし(^^;)
Commented by 百福 at 2006-05-30 19:46 x
ああ、綺麗なバラ。
香りがしないバラって、なんとなく物足りないというか、さびしいというか。
私も、微香でもいいから香りが欲しいなと思います。いい香りのバラで、花も美しく、虫や病気に強い種というのは少ないですね。いろいろ試すというわけにもいかず、バラキチの庭師さんのススメに従いました。数株バラを植えましたが、雨が続いているので、予防をマメにしとかないと病気になっちゃうかも。
Commented by yamamotoyk at 2006-05-30 21:52
はい、百福さん、そうですね。
香り、色、姿、も良くて、病虫害に強ければ
言うことありませんよね、
あ、あと、私とげの無いのがいいです!

バラは手入れに応えてくれますから、
大事になさってください。
Commented by 百福 at 2006-05-31 20:13 x
サロン、本屋でみてきました。かなり意欲的な提案ですね。教えていただかなかったら、見過ごしてました。最近雑誌はほとんど買わないので。ありがとう♪
Commented by yamamotoyk at 2006-05-31 21:20
はい、百福さん
情報交換できました。
時々サロンは意欲的提案をするので、
また、チェックするようにしますね。

5月単衣の意見が多いようなので
最近はさほどの後ろめたさもなく
単衣が着られて、嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 歳時記 インドスカート >>