人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歳時記は行く

じゃぁなくてぇ~
歳時記で俳句・・・
皆さんも作ってください。お題はこの写真
歳時記は行く_c0021551_21283738.jpg


ええ~っとぉ、俳句ってぇ、作ったことないんですけどぉ~
「あじさいや、梅雨の晴れ間で、色が付き」
なんだか、説明的ですねぇ~、では、

「五月晴れ、あじさいの花、色づきて」
うぅ~ん、まだまだ

「あじさいの、色とりどりに、陽に映えて」
「木漏れ日や、あじさいの花、色づきて」
あぁ~ん、わかんなぁ~い。

では、みなさん、私が帰ってくるまで、
色々作って投稿し、楽しんでいてください。
(^^)/  いってきまぁ~す。
by yamamotoyk | 2006-05-31 22:00 | 園芸 | Comments(14)
Commented by とんぼ at 2006-05-31 22:48 x
重たげに あじさいゆらり 雨を待ち

てまり花 転げてきやれ ふたつみつ

しばらく、やっとらんのです。パッと写真をはいけんしただけで、、駄作ですが、置いていきますー。


Commented by ぼん吉 at 2006-06-01 03:48 x
風に揺れ 雨を呼んでる 花手毬

う~ん、もうひと工夫有ったほうがいいのかな?

もうひとつ考えたんですけど、あまりにもオバカなんで、
こちらに書くのはやめて、自分のブログに貼り付けました(;^^)。
Commented by きママ at 2006-06-01 19:06 x
あじさいや 雨の女神の ティアラかな

    あはは、、私には、むりむり
Commented by ぶり at 2006-06-01 20:37 x
いろんなお花、食べてみるのだけど、アジサイは、

 アジわいは サわやかなりと イい放ち

これって、単なる五七五。 やっぱり、うまい人に譲るわ~ (汗)
Commented by サランラップ at 2006-06-01 20:50 x
涙雨 あじさいの前 1人立つ

  ジューンブライドになれなかった女は、明るい花色のブーケよりも
あじさいとなら哀しみをわかりあえそうな気がしてw
Commented by 萬屋千兵衛 at 2006-06-01 21:11 x
それでは、先生が(笑) 一句、この写真を見て!

「うぁ!なんだよう びっくりしたなあ あ、アジサイかあ?」
Commented by 百福 at 2006-06-02 00:31 x
紫陽花を 見ればきんとん 思いだし

色気より食い気・・・あちゃ。




Commented by 百福 at 2006-06-02 00:47 x
あじさい傘 蝶のカップル 雨宿り

うちの前にあるがくあじさいの葉の下で、しじみ蝶が2羽お休みしてました。多分カップル?

Commented by とんぼ at 2006-06-02 09:31 x
紫陽花と、書いて俳句は どう紫陽花( しようか )

なんちゃって・・千兵衛様には・・・負けたなぁ・・
Commented by 陽花 at 2006-06-02 09:50 x
紫陽花の紫とったら陽花です

子供の頃、5人姉妹の真ん中でいつもお下がりばかり
着ていましたが母が可哀想だと紫陽花柄の可愛い洋服
買ってくれたのを思い出しました。
Commented by とんぼ at 2006-06-02 17:32 x
うまこ様
早く添削はじめないと、「川柳教室」になってまっせー。
Commented by サランラップ at 2006-06-02 20:14 x
さすが、普通とは一味違う手作りをなさるうまこさんのブログに集う皆様、
一味もフタ味も違うおもしろいセンスをお持ちのようで・・・楽しませていただきましたw
なかでも私が好きなのは、
百福さんの「あじさい傘 蝶のカップル 雨宿り」
あじさいを傘に見立てるとは思いつきませんでしたし、蝶のカップルなんてかわいい句ですよね♪
ああ、蝶がうらやましい・・・(;´Д`)ノ

陽花さんの紫陽花の紫とっちゃう句も、新鮮でおもしろかったです(*´∀`)ノ
Commented by fusohsen14 at 2006-06-02 23:26 x
あじさいや 梅雨のひとはけ 青が冴え
Commented by のんき at 2006-06-03 08:57 x
この時期 いろんな色の紫陽花を 何枚も描きました
微妙に色の違いがあって楽しいです
名前
URL
削除用パスワード
<< あじさいじき しつこく日傘 >>