筒井町天王祭

と書くと、どんなお祭りかと思いますが・・・・c0021551_23351541.jpg

ご近所なのに、ほとんど私が何も知らない
伝統的なお祭りがあるようです。
初めてこの山車に
突然出くわした時の驚きと言ったら・・・・

こんな街中にからくり山車があって、
町の人が引き回しているんだ!
しかも町内の人しか参加していないように
見えるほど、まわりに人がいない・・・

でも、今年はあちこちにポスターが貼ってあるので
カメラマンが集結しています。わたしも、行って来ました。
ちょっと地元が誇らしい気分になりました。
詳細はこちらから・・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2006-06-04 23:39 | 外出 | Comments(5)
Commented by fuuki-no-botan at 2006-06-05 15:58
お祭りって無性にワクワクしますよね~血が騒ぐ・・・伝統的な風習などが次々と風化していく中で ポスターが貼られカメラマンが取材などしてると ちょっとうれしくなりますね
Commented by yamamotoyk at 2006-06-05 20:25
はい、ぼたん姐さん、博多っ子♪
私も実はお祭り大好き。
ただ参加型が好きなので、
大きなお祭りは実は面白くないんです。
見てるだけだから。
このお祭りもお願いだから
ちゃんといつまでも残ってて欲しいです。
からくりも博物館入りして欲しくないです。
Commented by 花兎 at 2006-06-05 22:38 x
道路に面したお社に幟が立っていたり、このポスターが貼られていたりを見て、気になっていたのですが・・・
からくり人形、見事ですね!
Commented at 2006-06-05 23:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamamotoyk at 2006-06-06 12:03
はい、花兎さん、行った甲斐がありました。
徳川園の前庭で見るから山車は、感動的でした。
からくり人形、本当に見事でした。
<< 歳時記と猫(2日遅れ) ねこやん >>