魚蒸し

さて、買い物を一週間分まとめて日曜日にするので、
どうしてもウイークデーは肉料理が多くなります。
土日祝日は努めて魚料理をしようと心がけています。
でも、夫は魚があまり好きではないようです。
さらに言えば、和風料理がそれほど好きではない様子。
それでいて、コレステロールがどうたらこうたら・・・
う~ん、油を使わない洋風料理・・・・ワインに合う物・・・・
考えましたよ、こういうのどう?
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腹出しした魚にクレージーソルトをまぶして蒸す。(15~20分)
(キャベツは硬い葉っぱの有効利用で下に敷いただけ)
今回は、らっきょうをみじん切りにしてマヨネーズと混ぜた
和風タルタルソースで食べてもらいました。
マヨネーズはキューピーディフィ使用。

なかなか簡単で応用が利く料理です。
煮魚は煮汁がもったいないと思うのですが、
これならもったいなくありません。
クレージーソルトをただの塩、あるいは醤油、酢などに替え、
蒸す時にはショウガや、ネギ、ニンニクをのせるとか
付ける物はゴマだれ、ケチャップ、サルサ、味噌、レモン、キムチ、ラー油、バルサミコ酢、ドレッシング、
ありとあらゆる組み合わせがありそうです。

コレステロール気にするなら、塩とレモンにすれば?
と思うのですが、好きな味でおいしく、楽しく、
といういのもやはり大切なことなので、
次回は同じくクレージーソルトでタコソースはどうかな、
塩とラー油、ネギで中華風、
ニンニクをのせて蒸し、キムチと一緒に食べるってのは?
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by yamamotoyk | 2006-06-07 18:23 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by ぶり at 2006-06-10 18:03 x
これ、おいしそ~~♪ 我が家も、マナガツオを蒸した細切り野菜のあんかけ、昔の香港で食して以来、蒸し魚、時々、作ってます。
レモンやスダチ、シクァーサーなどの柑橘類も、美味しいですが、にんにくがダメでなければ、韓国風ヤンニョム酢じょうゆも、美味しいですヨ♪
ヤンニョム・ペーストは、ニンニク1、長ネギ1、タマネギ2の割合で、すりおろすか、フード・プロセッサーで混ぜ合わせます。 これに、酢、醤油、唐辛子、ゴマなどを加えれば、韓国風たれの出来上がり♪
Commented by yamamotoyk at 2006-06-10 23:08
フムフム韓国風、色々はいってて、美味しそうですね。
(覚えきれないという話も・・・)
今のところらっきょマヨ以外やってませんが、
そろそろ他の物もためしてみなきゃ・・・
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