歳時記

今日咲いていた花
c0021551_21452492.jpgc0021551_21453322.jpgc0021551_21454452.jpgc0021551_21465088.jpg

左上:南天、 右上:オレガノ(ハーブ)、
左下:ガクアジサイ(ピンク)、 右下:メドーセージ(一部分)

メドーセージは勢いが強く、庭が占領されるかと恐れをなして
全部抜いてしまったが、数年後ふたたび芽が出てきた。
これ以上増える時は抜く。結構臭い。
メドーというのは牧場のこと。うちは牧場じゃないからね!

内緒の話だが、メドーセージの他にも
勢いが強すぎて困ったのが、キョウチクトウのピンク。
隣の家の前の公共植え込みのサザンカが枯れたので、
こっそり家のキョウチクトウを掘り出してサザンカのあとに植えてしまった。
それがずいぶん茂ってきて花が咲き始め、通行の邪魔をしている。
向こうのお隣さんが一部ノコギリで切ったので、
私も、さらに切ることにした。ついでに花も頂きました。
皆さん御内密にお願いします。
c0021551_2292458.jpg
         キョウチクトウとアジサイ(スミダの花火)
c0021551_2293369.jpg
               アジサイ2種とラベンダー
[PR]
by yamamotoyk | 2006-06-11 22:15 | 園芸 | Comments(3)
Commented by ぶり at 2006-06-11 22:43 x
原産地インドのキョウチクトウ、めっちゃめっちゃ大きいです。
葉が長さ15~20cm、幅5cmぐらい、花も大きい、木も大きい。
なので、暑い名古屋で、故郷を思い出して、強く大きく育つのでは。。。
Commented by yamamotoyk at 2006-06-11 23:20
う、名古屋はインドか?
ひょっとすると私はインド人?
大きい葉っぱは、たしかに20x5cmはゆうにある。
高さは切らないとどこまでも伸びる・・・恐ろしや。
Commented by ぼん吉 at 2006-06-13 03:51 x
これぞまさしく、「インド人もびっくり」ですね。
ガンジス川流域と木曾三川下流域、類似点はそこかも?
でも名古屋人にB型が多いという話は聞いたことがないしなぁ。
<< ドクダミ利用 長唄の会 >>