お三味線Ⅳ

大須には三味線の製造販売のお店もあります。
よしあそこへ行こう。

“ごめんくださ~い”
あの~、三味線習い始めたばっかりでよくわかんないんですけどぉ~

という訳で、糸を買いました。
切れていない糸も弱っているかもしれないので、
切れた糸は2本ほかのは1本ずつ買いました。
ナイロンのもあるけど、耳に悪いからだめよ、と言われました。
ふと横を見ると棚に勘所表もあります。
あっ、これも!(よかった、ほっ)

一番左はナイロンの糸です。その後、また細い糸を切ってしまったので、結局、強いナイロンの糸も買いたしました。
以下は このほかに譲ってもらったり、三味線についてきたりした小物です。

これは指にはめて、三味線の棹の滑りをよくするための物です。

これは駒。三味線の胴から糸を浮かして固定します。


膝に乗せた三味線が滑り落ちないようにする滑り止めです。
[PR]
by yamamotoyk | 2005-01-23 22:21 | 三味線 | Comments(2)
Commented by ずず at 2005-01-24 06:56 x
着々とお稽古(の準備?)がすすんでいますね^^
Commented by yamamotoyk at 2005-01-24 09:03
はい。出だしでずいぶんずっこけてますが・・・
<< 三味線Ⅴ お三味線Ⅲ >>