アボとろどん

一日中、ぐったらしていたら、気分はちょっと良くなりましたが、
声がひど~い・・・・・
おまけにしゃべると咳が出る。こんな時は簡単にできる、晩ご飯に。
きママさんに教えてもらった、アボガドまぐろとろろどんぶり、です。
c0021551_22502855.jpg

マグロはあらかじめわさびと麺つゆでづけにしておきます。
とろろも白ダシなどで味を付けておきます。
ご飯に(夫は熱いご飯、私は冷やご飯が好き)
マグロとアボカドをのせ、上からとろろをかけます。
ミョウガと刻み海苔をトッピング。
ミョウガのしゃきしゃき感が他のとろっとした感じによく合います。
意外にお腹がふくれます。一応バランスが取れているつもりのメニューです。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-06-21 22:54 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by 長岡 at 2006-06-22 08:59 x
お大事になさってくださいね
今、季節外れのインフルエンザも流行っているようですし・・・
私も、あまり風邪など引かないほうですが、最近は一度かかると
なかなか全快しないのが情けなか~です

栄養満点のメニューですね! 私も作ってみよう~~
ウチも、体力落ちてるな、と思うときにアボカトが登場しますよ
わさび醤油で食べるだけですが、それだけでも元気になりそうです(笑)
Commented by yamamotoyk at 2006-06-22 18:38
はい、長岡さん、生活リズムの崩れに弱い私です。
そういう意味で体力無いわ~。

ほどよいマグロと食べ頃のアボカドを揃えるのが、
意外と難しいのですが、
長芋は持ちが良いので、冷蔵庫に1本常備しておくと、
これはなかなか便利なお助けメニューですね。
Commented by サランラップ at 2006-06-22 19:13 x
アボカド、わさび醤油で食べるとおいしいですよね~
大好きなんですけど、食べごろかな?と思って買ってもハス゛レだったりして・・・
アタリだと嬉しいんですけどねw

実は私も咳と咽頭痛と微熱で薬のんでまーすヾ(*´∀`*)ノ
アボとろどん、食べたいなァ・・・のどをつるるんと通りそうだし栄養もあっていいですね
Commented by yamamotoyk at 2006-06-22 19:22
とろろでご飯ものどをつるり。
いいですよ、硬くないから咳も出ません・・・
お互い大事にしましょうね♪
<< 咳止め ねこっこ離乳 >>