休日の朝食

さて、結婚したばかりの頃はとにかく慣れぬ家事、仕事と
なかなか朝食まで手が回りません。
しかし、腹が減っては戦が出来ぬ。朝食は大切です。

ところで、ためしてガッテンでは、なぜ朝食が必要か、新しい知識を披露していました。
朝ご飯って、大事なんだ!

ま、それはともかく、当初、我が家の朝食はハムをはさんだ食パンと牛乳でした。
なんと言っても調理の必要がないですからね。

ところが子供が生まれ、(産休明けで)保育園に通うようになると、
食欲のある子だったし、パンではいやだと言います。
(いつ言い出したのか記憶は不確かですが)
パンって、もしゃもしゃして食べにくいですからね。
それから我が家の朝食はご飯になりました。
ご飯にみそ汁ではなく、ご飯に牛乳ですが・・・(苦笑)

さて、食欲たっぷりの長男が大学に入り、家から離れると、
食欲イマイチの次男は普通の日はご飯が良いけど、
土日、休みの日はご飯では休みの気分になれないから、
休みの日くらいはご飯以外のものがいい、と言うのです。
ご飯以外って、パンとか、シリアルかい?

というわけで、この数年、土日の朝食は主にパンとフルーツにヨーグルト、
ほんのたまにシリアル、ホットケーキ、巻き巻きなどというわけです。

さて、ご飯ですが、夫はちょっとした健康おたくの傾向にあり、
ご飯は麦やら雑穀やらを混ぜて炊きますが、
最近はその手の製品が色々出回っていて
五穀とか十穀と書いてあるとつい買ってしまいます。

c0021551_142111.jpg最近のある日、成城石井のお店を歩いていると
こんなものを見つけてしまいました。
本当のこと言えば、これではなくて、
10grain、十穀だったんですが・・・
今回はこの7穀しか無かったんですよ。
ホットシリアルと書いてあります。
オートミールのような物かな?
買ってみて、スープのとろみ付けなどに使うと
夫は、オートミールの味(匂い?)がする、
好きじゃない、と言います。

私はオートミールって、そんなに嫌いじゃありません。
でも、歯ごたえがまるっきり無いのもつまらない感じなので、
そこで、ちょっと工夫しました。
c0021551_14415047.jpg

まず一人分半カップ弱のホットシリアルに適当量の水を入れて火にかけます。
焦げ付かないように木べらで時々混ぜます。
c0021551_14421348.jpg

推奨の調理時間8分より少し前にこのミューズリーを少々入れて、最後まで煮ます。
c0021551_1442211.jpg

時間まで煮たら、シチュー皿に入れて牛乳を少しかけて、
今回はドライバナナチップスとレーズンと蜂蜜をかけました。
c0021551_14524728.jpg

うふふ、私一人の休日ごちそうよ♪~ オートミールのいやな人はパンをどうぞ。

ところで、どういうものをミューズリーというのか知らないけれど、
以前、コーンフレークの代わりに買ったら、
口がもしゃもしゃするし、かむのに硬いし、う~ん、イマイチと思ったことがあります。
しかし、ホットシリアルとともに2~3分煮ると
ほどよい堅さと歯ごたえで、良い感じです。
以来、私のお気に入りの休日朝食メニューになりました。
袋が大きいので、意外と単価が高くないのもうれしいですね。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-06-24 15:10 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by ぼん吉@ダイエット中 at 2006-06-24 18:00 x
ををっ!うまそぉ~。明日にでも食べたいです!
しっかり噛んで食べるのって、それだけでダイエット効果があるんですよね。
シリアルは結構好きなんで、週末はよく食べてます。でも、オートミールは
まだ未体験。友人があまり好きじゃないというんで、二の足踏んでるんです。
お試しサイズが有ったらいいなぁ。。。
Commented by yamamotoyk at 2006-06-24 18:39
ダイエットにはミューズリーが良さそうですよ。
とにかく噛みしめるから時間かかるし。
7~10穀ホットシリアルとミューズリーの半々も、いかが。
結構お腹がふくれるし、腹持ちいいし、カロリー少なめ。
塩系の味付けにすれば(ふりかけなどで)なおいいかも。
Commented by ぶり at 2006-06-24 19:40 x
ほんと、雑穀類の好みって、人それぞれですよね~♪ 我が家も、夫はオートミールだめ派。 
ミューズリーの由来、↓ここにあったけど、http://www.breakfast.jp/tisiki.htm
昔、スイスのホテルで食べたシリアルに、ドライ・フルーツとか、ナッツが入っていたような気がする。 あれが、ミューズリーだったかも。。。
Commented by サランラップ at 2006-06-24 21:59 x
オートミールって、外国の物語で、登場人物たちが食べていたのを子供のころに読んで以来、あこがれの朝食ですw
結婚したら・・・結婚できたら・・・どんな朝食を作ろうかな~作れるかな~と、いろいろ妄想してる今が一番楽しいのかも。
Commented by yamamotoyk at 2006-06-25 16:48
ぶりさん、そうなんですか、ミューズリーってスイス由来なんですか。
フランス語的な言葉だけど、辞書にはないし、と思ってました。
(すんごく古い昭和19年の辞書しかないんだけど・・・)
何でも工業的に加工するアメリカとはちょっと違うんですね。
Commented by yamamotoyk at 2006-06-25 17:01
はい、サランラップさん、
はっきり言って、私にとっても同じようにあこがれの朝食でした。
でも、実際食べてがっかりしたんですよ。
それ以来、いかにおいしく食べるかが課題となっているんです。
今回の場合はかなり成功と思っています。
7穀ホットシリアルは、硬い小さなつぶつぶがいい歯ごたえで、
それ+ミューズリー、ドライバナナ、レーズンが
それぞれ違った歯ごたえで、良い感じです。

朝食はいかに簡単に出来て、楽に食べられて、ほどよい栄養、
ほどよい腹持ち(ついでに経済的)と言うことを考えると
現代では実に色々考えられます。
いろんな朝食を考えてくださいね。
<< また帯止め 咳止め >>