人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また帯止め

ぶらぶらと盛り場(古い言葉だ・・・)を歩いていると、
つい、ちいさな物に目が行って帯留めにしようと買い込んでしまいます。
でも、なかなか細工が出来なくて、その辺においてあったりしますが、
外出する気にもなれず、でも、ちょっと元気になって何かやりたいし、
でも、やんなくちゃいけないHPの整理はやる気になれず、
なんてぇ時、ふと思い出して、また作ってみました。
また帯止め_c0021551_1775082.jpg

道具は以前買った金属用パテ、カッター、手袋、竹串。
金具は前回見つけた使途不明金具は見つからず、
今回は東急ハンズのバチカンダイB(2個入り)84円というもの。
ペンダントトップなどに使用する物と思われます。
また帯止め_c0021551_17304572.jpg

横から見てちょうど3分紐が通りそうだったから、買いました。
多分これなら安定供給可能かも。
金属用用パテは2層になっていて混ぜると硬化始めるのですが、
硬くなるのが結構早い(3~4分) 慌てるのでできあがりがちょい不満。
ま、いいか。また帯止め_c0021551_17174242.jpgまた帯止め_c0021551_1718569.jpg
また帯止め_c0021551_1719555.jpg
横から見るとわかるんですが、
結構厚くなってしまって
コロコロします。
もう少し薄くしたいですね。

特に枝豆は
最初色々考えていたのに
いざパテを乗せる段になると
うまくいかなくて、
ずいぶん厚手でコロンコロン
紐の位置もイマイチでした。

さて、金具がもう一個余っていましたので、
ジュエリーボックス♪~を探していいのを見つけました。
大きすぎて壊れそうで金具がチャチでほとんど使ったことのなかったお土産のブローチ。
プライヤーで金具をぐるぐるやってたら抜けたので、これも加工しました。
また帯止め_c0021551_17295874.jpg
また帯止め_c0021551_17302157.jpg

帯止めには相当デカイのですが、
とても軽いし、この透け感が、意外によさそうです。
よく見れば雪の模様なので、この赤い3分紐でクリスマスによさそうです。
by yamamotoyk | 2006-06-25 17:48 | 和装製作 | Comments(2)
Commented by fuuki-no-botan at 2006-06-26 16:27
こう言うレース細工みたいのものって涼しげでいいですね~
素材は何ですか?繊細すぎて粗忽なあたしなど すぐ壊してしまいそう^^;
Commented by yamamotoyk at 2006-06-26 20:08
はい、ぼたんさん。私も壊しそうで使いづらいんですよ。
南の方の国のお土産だったかしら、誰のお土産だったか、
記憶がないんです。ごめんなさい、くれた人・・・・
天然素材で動物の骨か牙か・・・象牙かも。
しまっておいてももったいないと思って、
使うことにしたんです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 水飲みねこっこ 休日の朝食 >>