人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杏ジャム

幼なじみの友人が杏を箱一杯送ってくれました。
杏ジャム_c0021551_22423878.jpg

杏って梅や桃みたいに縦に筋が入っています。割れ目みたいにね。
ここにナイフを入れてぐるっと切ると種がうまく取れます。
種を取って痛んだところを切り取り鍋に入れます。
杏ジャム_c0021551_22444049.jpg

全部で3kgあります。分量の1/3の砂糖と言うことだったので、
砂糖1kgを鍋に入れた杏の上に乗せます。
杏ジャム_c0021551_22493096.jpg

わあ、こんなに一杯になっちゃいました。
このまま一晩おいておくと水があがって来るので、そこで火にかけるのだそうです。
半日おいておきましたが、変わりがありません。
明日はちょっと忙しいので、今夜のうちに何かやっておきたいのです。
梅シロップみたいにちょっと誘い水を・・・レモン汁をかけてみました。
2~3時間すると底に水がたまっているような感触になってきました。
そこで焦げないように弱火にかけました。
しばらく煮ていると・・・こんな感じになってきました。
杏ジャム_c0021551_22555320.jpg

ここでちょっと味見。う~ん意外にすっぱい。
それほどレモンを入れた訳じゃないのだけれど・・・・
ええ~い、もっと砂糖入れちゃえ!(どっちゃ、あぁぁこんなに入っちゃった)
それからさらに1時間以上煮ていますが、
そろそろ、火を止めましょうか。明日の朝が楽しみですね。
by yamamotoyk | 2006-06-27 23:00 | 食べ物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 杏ジャム 牛乳パック椅子 >>