杏ジャム

さて、杏ジャムですが、まことに泥縄式で
ネットであれこれ研究しながら作っているので、
あ、しまったしまった、と言うことばかり。

後は明日と思いながらも、ひょっとして熱いあいだに瓶に詰めた方が良いのか?
急に思い立ち、熱湯で煮ていた瓶に詰めるところまでやった。
c0021551_958127.jpg

こんなにたくさんできました。あ、もう一本巨大な瓶を忘れている・・・・

翌日になりましたが、あまりジャムらしくありません。
あのとろみがないのです。果実入りジュースのよう。
水を入れて飲むとおいしいし、牛乳に入れるとちょっととろっとしてこれもイケル。
実はやはり焦げ付かせてしまったので、アプリコットジャムと言うより、
もっと赤い色になってしまいました。

今後に課題を残したジャム作りでしたね。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-06-28 10:02 | 食べ物 | Comments(0)
<< 今日の着物 杏ジャム >>