ヨモギとブルーベリー

ヨモギが伸びてきたので、剪定しました。
そして、先の芽の部分だけをつまんだら、こんなにありました。
c0021551_21293552.jpg

一つだけなら、こんな感じです。
c0021551_21301337.jpg

茹でて刻んだだけだと、緑のボツボツ入り普通のパスタになったので、
一応すり鉢で擂ります。組織を挫滅させれば、
緑のボツボツ入り緑のパスタになります。
c0021551_21371177.jpg

強力粉(100g/1人)とオリーブ油、卵、ヨモギ、水少量入れて混ぜ、丸めておきます。
具を作っている間寝かせ、その後伸して、切ります。
沸騰した湯に入れ、すばやく混ぜ、くっつき合わないようにします。
今日は混ぜる時の水がちょっと多かったので、柔らかめのパスタになりました。
ヨモギの量も多かったので、ヨモギの香りの強いパスタになりました。
c0021551_21451789.jpg


ブルーベリーも少し収穫できました。かなりすっぱいようです。
そこで、久しぶりにブルーベリー入りヨーグルトチーズケーキを焼きました。
一番下には冷凍パイ生地を少し伸して敷きました。これは便利です。
ブルーベリーの酸味がきいたチーズケーキになりました。
c0021551_21553329.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2006-07-05 22:06 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by ぶり at 2006-07-06 21:02 x
なるほど~、よもぎ葉の量が多いと、やっぱり、香りがあるのですね♪
このヨーグルト入りチーズケーキのレシピで、ラム漬レーズン、
ブラック・チェリーとか、応用させていただいております。
何故か、写真を撮ろうと気づくのは、いつも食べ終えた後(><)
Commented by yamamotoyk at 2006-07-08 11:47
はい、ぶりさん、さすが今日は多かったので、ちょっと気になりました。
うふふ、写真を撮るのはよほど気をつけていないと忘れますね♪
<< 今日の着物 ひなたぼっこ >>