黄色い赤とんぼ

この夏はうちの庭でよくとんぼを見ると思ったが、
2~3日前の夕方、少し暗くなりかけの頃
大量のトンボの群れが
我が家の庭の上空で乱舞しているのに気が付いた。
なんじゃこれ?
じっと見ていると他所へ行かないわけではないが、
またすぐ戻って来て、狭い空間をぐるぐる回っている。
まだ赤くない赤とんぼ。茶色というか黄色というか。
どこでこんなに大量に生まれたのかしら?
うちの庭でないことはたしか。
見ていると暗くなる頃にはいなくなった。

これから暑くなるから、もうちょっと涼しいところへ出かけるのかな?
調べると、アキアカネというのは暑さに弱いので
涼しい山で夏を過ごして大人になって秋に平地に戻ってくるのだそうで、
ナツアカネは比較的暑さに強いので
ずっとその辺にいながら成熟していくのだそうです。

あのとんぼの乱舞の後、晴天になって酷暑となった。
姿が見えないとんぼ達はどこを飛び回っているのかな?

餌(蚊)はいくらでもこの庭にいるから、
時々やってきて食べていって欲しいです。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-07-15 13:37 | 園芸 | Comments(0)
<< 大須オペラ 琴欧州と日本郵船 >>