歳時記と蚊退治

テレビで聞いたんだったか、
10円玉を水たまりに入れておくとボウフラ退治になると言う事を知って以来、
ちょっと気になっていました。
でも、たくさんある大小の水溜容器(防火用バケツも含め)に
10円玉を入れることにちょっと抵抗がありました。
10円玉がかわいそう(もったいない?)というか、
近所の悪ガキを喜ばせるかな、というか。
(言い訳がましい!要するにもったいないんじゃろが・・・)

そこで、近所のホームセンターで
(こんな街中にあるホームセンターさんありがとう。店じまいは決してしないでね)
銅線一巻き(ごく小さい物)を買ってきて、
輪っかをいくつか作り、入れてみました。
小さなバケツにはすでにボウフラ君がいましたが、
今回に限り空にしないで、効果があるか見ることにしました。
c0021551_22241424.jpg


でも、もし銅イオンのせいでボウフラが死ぬのなら、
猫っこにも影響があるかも・・・・と考えて、
猫っこがいつも水を飲む火鉢の水入れだけには入れませんでした。
隣との境目のクーラーの水が流れるところには一個落とし入れました。
その水舐めないでね。

鳥がよく飲んでいる方には入れたけど
鳥は色んな水を飲んでいるということで。。。。

で、歳時記c0021551_22243952.jpgc0021551_22245476.jpg
右:リコリスの仲間らしい
(園芸種多すぎ)
左:ヘクソカズラ
花はかわいいが
秋実が鈴なりで
増えすぎて困る
蔓性雑草
[PR]
by yamamotoyk | 2006-07-26 22:44 | 園芸 | Comments(0)
<< 本日はお稽古日 石退治 >>