イカの塩辛

先週久しぶりに比較的新鮮で安いイカに巡りあったので、
切り離したワタに塩をまぶして容器に入れ出てきた水を毎朝捨てていました。
身は皮を剥いて冷凍しておきました。
2~3日前、ふっといい匂いがしました。
お、そろそろですね。
身の方を冷凍庫から出してきて、
きれいなところを細く切り、
ワタも皮を切り、中身を掻き出して身と和えます。
c0021551_22253393.jpg

この方法は日にちはかかるけど、とても確実。
塩加減も考える必要なし。
ワタが出来たところで身を混ぜるので、
最初から混ぜた時のように身が固くなりません。
失敗がなくなりました。
今日のは絶妙においしいです。ビールが最高~♪
[PR]
by yamamotoyk | 2006-07-28 22:34 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by ぶり at 2006-07-29 16:35 x
おぉっ、例のイカわたを先に冷蔵庫で寝かせる塩辛ですね♪
おいしそ~~♪
Commented by まりも at 2006-07-29 23:07 x
 いい色ですね~。塩辛♪
しばらくしてないので食べたくなり、早速仕込みました。うちのは冬場は柚子、今時分はしょうがの小さく刻んだのが入ります。わたは塩釜のようにガチガチに塩漬け。イカのあしもみみもきれいにして一緒にしてます。自分ちのはおいしいですよね。安心だし。

 うまこさん、きもの姿の写真相変わらずステキですね。ひよっとして、やせま・・・した?
Commented by yamamotoyk at 2006-07-30 12:06
はい、ぶりさん、おいしいですよ♪
Commented by yamamotoyk at 2006-07-30 12:12
はい、まりもさん、ユズやミョウガですか。
それ良いですね、まねさせてください~♪
売られているものの裏書きを見ると、
やっぱじぶんちのが一番、って思いますよね。
よけいな味や化学薬品が入れてないので。
<< ボウフラ タコス >>