人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポップ系?

ポップ系?_c0021551_2332156.jpg夏帯は地味なのが多かったので
違う感じを探していました。
骨董市では柄にもなく
華~花な帯を手に入れてしまいました。
そして・・・
ちょっと前に大須のエスニック用品店で
見つけたのは、スケスケ綿のれん。
これは左半分で、帯にした残り部分です。

早くしないと夏が終わっちゃうよ、
というわけで、
右半分を細切れにして
仕立て上がりの帯に
縫いつけました。

出来たのがこれです。
ポップ系?_c0021551_2335229.jpg
これがお太鼓部分。前の部分は裏と表がこんな感じです。
ポップ系?_c0021551_23353545.jpg
ポップ系?_c0021551_23355747.jpg

これでポップな帯もできました♪。
by yamamotoyk | 2006-08-04 23:52 | 和装製作 | Comments(6)
Commented by ぶり at 2006-08-05 08:21 x
この帯も、いいですね♪ 楽しそう♪
バティックの図柄で、こんなに薄い生地があるのですね。
Commented by yamamotoyk at 2006-08-05 09:05
はい、ぶりさんありがとうございます。
こちらの方がぶりさん好みかもですね。
インド製でビーズまで付いていますが、
迷ったあげくビーズ部分は付けませんでした。
インドの薄い綿はなかなか優れものです。
水洗いしましたが、それほど色は出ませんでした。
Commented by サランラップ at 2006-08-05 16:27 x
かわいいー♪
元気がでそうな帯ですね。
青空の下で公園や動物園でデートするときに似合いそう!
屋内でも、帯を締めてる人も、見てる人も元気になれそうな感じ☆
Commented by yamamotoyk at 2006-08-06 00:28
うふ♪
サランラップさんのお言葉で
よっしゃ~っと元気を出して
同窓会に行ってきました。この帯締めて。
Commented by コロコロ at 2006-08-06 14:55 x
この鳥の首の辺りいいデザインですね。この布から帯をと考えられる馬古参のセンスは、凄いです。こんな帯を締めて、花鳥園なんかに行きたいなあ。鳥の柄は、好きで集めていますが、高くて、中々手に入れられないのですよ。着物デザインコンテストに鳥の柄の着物が、欲しくて、出したほど。結果は、落選(笑)一等だと、デザインした着物がもらえたんです。さがしてないなら、こういう布で、作ればいいんですね。エスニック柄なら、鳥が有る可能性が高いということに、ココを見て気づきました。!!私も、布を探して、挑戦してみます。
Commented by yamamotoyk at 2006-08-06 21:40
はい、コロコロさんありがとうございます。
現代物の新しい帯で好きな柄を探していては
お財布もたないです(笑)
中古品で気にならなければ、
骨董市やネットオークションなどがねらい目でしょうけれど、
私は帯的な柄じゃないものも好きだし、
値段の問題と自分サイズにしたいので、できあがった帯でなく、
もっぱら、布地屋さんとエスニック店(と言えばいいのか?)をチェックします。
何でもかんでも帯に見えちゃって困ります(笑)
見えるところだけ貼るなら本当に少しの布でできますよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 水鳥羽ばたく 吹上骨董祭 >>