人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オワリ名古屋は400年

仕事帰りに栄に寄ってちょっと息抜き。折しも今日は丸八の日。
毎月8日を丸八の日としてこれは尾張藩の略式の紋である丸八に掛けた物。
この日は地下鉄市バス乗り放題券がいつもより安いのでそれを利用。
オワリ名古屋は400年_c0021551_21531268.jpg

栄のオアシス21では、万博がオワリ名古屋は400年
という催し物があり、舞台の上では龍笛を披露していました。その音を聞きながら
(ちょっとスピーカーの音が大きくて耳が痛かったんですけど・・・)

名古屋城本丸御殿再建の寄付をしてオワリ名古屋は400年_c0021551_21573228.jpg
柿(こけら)という檜の薄板に名前を書きました。
これで屋根を葺くのだそうです。右はその模型。
檜の苗をもらいましたが
2年後にもとの山に植えるという催しがあるとか。

高校の同期生が芸大出で、
そのうちこの再建に関わるかもしれないと知り、
伝統技術維持のためには再建事業に寄付するのも
また意義のあることかと思うようになりました。


オワリ名古屋は400年_c0021551_21585373.jpg
この催しは
万博一周年ということもあり
万博トヨタ館のi-unitに座ってみるとか、
大地の塔の万華鏡再現とかもありました。
i-unitは行列が長かったので、撮影用の方をパチリ。
万華鏡は映像(つまり偽物)でつまんなかったけど。

いつものデジカメを持たずに行ったので、
ケイタイの性能イマイチのカメラ。
もう少しマシなカメラ付きの携帯が欲しいものだこと・・・・
by yamamotoyk | 2006-08-08 22:26 | 外出 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< お稽古 非常食 >>