人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカの塩辛料理

さて、新鮮で安いイカは、そうそういつもあるわけではありません。
海が近くて遠い名古屋ですから・・・・
なので、そんなイカを見つけると、ついつい買ってしまいます。
身は冷凍が効くので良いのですが、
ワタは塩をして一週間ほどで食べ頃になります。

今日は新鮮で安い鰯があったので、夕食は鰯です。
冷蔵庫の中身のズッキーニとなすも食べなくっちゃ。
あ、イカの塩辛用ワタも食べ頃のはずです。
メニューは
鰯のムニエル、焼いたなす、ズッキーニ、茸にトマトソースとマカロニ。
そうだ!トマトソースにイカの塩辛用ワタを使ってみよう。
缶詰のトマトに塩辛にしたイカのワタの中身を入れてよく混ぜながら煮詰めます。

土曜日の一皿料理は、イカの塩辛料理_c0021551_221628100.jpg
見かけで損してますが・・・・
マカロニに隠れて
鰯もなすもズッキーニも茸も
行方不明。

感想は、う~む、
味付けはイカの塩辛だけですが
なかなか深い味わいの
ソースです。
でも、ちょっとトマトの
酸味が強すぎますね。
次回は隠し味に
蜂蜜をちょっと入れてみましょうか。
by yamamotoyk | 2006-08-12 22:43 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by ぶり at 2006-08-13 20:03 x
ふむふむ、なるほど~ アンチョビじゃなくて、塩辛っすね~♪
早速、今夜、試してみました。 ブオノ、ブオノ。
Commented by yamamotoyk at 2006-08-13 20:59
え、もう作られたんですか!
塩辛があったというわけですね。
イカの身も?それもまた、いいかも。
なるほど、アンチョビは鰯の塩辛みたいなもんだから
イカの塩辛と通ずるところがあるかもですね。
Commented by ぶり at 2006-08-13 21:59 x
あっ、ソースの中身を書くの忘れてましたぁ。
オリーブオイルで揚げた米なす、お土産で頂戴したイカの塩辛、
随分前に買ったイタリアマンマのトマト・ソースで作ってみました。
ナスのトマトソースに、塩辛適宜って感じですが、好評でした。
毎度のことですが、食べた後、写真の撮り忘れに気がついて、トホホです。(><)
いつも、good idea、有難うございまーす♪
Commented by yamamotoyk at 2006-08-14 13:43
おぉ、揚げ米なす入りトマトソースをイカの塩辛で増強。
最強メニュー、おいしそうですね~♪
ちょっと発酵食品が入ると、旨みパワーアップ。
大人の味になりますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 再び伊勢型紙 マンゴーかぶれ >>