人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポリ紗帯

さて、三味線お仲間の着物が縫えて
帯の柄も出来たので、芯を入れて仕立てるばかりになりましたが、
芯がイマイチ・・・・
何せ安くあげようとして買った芯は中切れで(わかっていたんですが)
切れている場所が悪く、目立ちそうなので、迷って・・・・・

もう一度大須へ行って・・・・

で、大須へ行けば、手ぶらで帰れない・・・・

帯芯端切れとポリの帯を買ってしまった。
ちょっと派手な色で気軽な素材のものが欲しかったのですが、
ちょっと派手すぎかな。

でも、この帯買ったばかりの帯の端切れの中にあった
黒い芯を入れると、ちょっといいじゃない♪~
ポリ紗帯_c0021551_22292020.jpg

撮影角度が違うのでちょっと違って見えますが、芯なしと芯ありです。
せっかくスケスケで軽い8寸帯に芯を入れるのもナンですが・・・
運良く端切れ芯の長さが模様のあるところにちょうど一致。

そうだ、芯で悩んでいた白い帯も
色の付いた布を芯代わりに入れるといいかも。
黄緑の帯裏地の端切れ4.5mあるので、それを入れてみようか。
by yamamotoyk | 2006-08-20 22:43 | 和装製作 | Comments(4)
Commented by ナオ at 2006-08-21 22:03 x
うまこ様 リンクありがとうございます。 私も白のポリ絽の帯に淡い水色の芯を入れて作ったことがありますが、柄が浮き上がってきれいでした。
カラー帯芯、なかなかいいですよね。2点の帯の完成が待ち遠しいです。
それにしても、うまこさん パワフルです。こちらも元気になり夏バテが吹っ飛んでいきます。
Commented by ぶり at 2006-08-21 22:27 x
あっ、これ、ちょっと渋くなるのが、いいですね~♪
墨黒の模様で白地の紗帯に、黒色の芯を入れたら、
落ち着いた感じになりました。
帯地より濃い渋めの色、面白いですよね。
Commented by yamamotoyk at 2006-08-22 21:39
はいナオさん、ありがとうございます。
透ける夏帯に色芯を入れるのって楽しいですね。
自分が楽しくて遊んでいることで
ナオさんの夏バテが吹っ飛ばせてよかったです。
Commented by yamamotoyk at 2006-08-22 21:44
はい、ぶりさん、ケチケチ精神で衝動買いした帯
渋くなって自分で使えそうで、うれしいです。
墨黒模様の白地に黒い芯も、シックな感じですね。
色が変わると色々雰囲気が変わって、おもしろいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< ポリ紗帯 秋来ぬと >>