猫の新家族

今朝、恒例の日曜日の食料買い出しの帰り、
ちょっと不思議なものを見た。
それは、よく似た猫2匹が縦に並んで歩き、
とある家の庭に潜り込んでいくところ。

何が不思議かというと、私は
今まで野良猫が縦に並んで歩くところを見たことがないのである。
犬は複数匹いると、たいてい同じ方向に走っていく。
でも猫はテンでバラバラで、縦に並ぶといえば、
それは追いかけている場合で、相当な勢いだし、長くは続かない。

さて、今日は曇っているので午後になっても、今までにない涼しさである。
庭に出て、ゴミ埋め、草引き、枝の剪定などをしていると、
突然猫が走り出し、物陰に隠れた。
しかも2匹。しかし、それ以上逃げようとしない。

知らんぷりを決め込み、ちらちらと盗み見ていると、何か様子がおかしい。
c0021551_23103081.jpg

猫っこと母さん猫のようだが、
久しぶりで、顔が変わってしまって、見分けが付かない。
さらによく見ると、ええっ!赤ん坊猫がいるじゃないの!2匹も。
しかし、アジサイの根本で隠れてよく見えない。
c0021551_2311012.jpg

そのうち猫っこが母さん猫に甘えて、なんとおっぱいを飲み出した。
しばらくして満足した猫っこは一瞬ユスラウメの幹で爪を研ぎ、
c0021551_23113275.jpg

アジサイの奥へ行き毛繕いをはじめた。
母さん猫の方には子猫のうちの一匹が来ておっぱいを飲み出した。
毛繕いを終えた猫っこが何をしているのかわからないが
鳴いていた子猫たちは静かになった。
猫っこは子守をしているのだろうか?

とにかく新しい家族が増えたのだった。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-08-27 23:20 | ねこ | Comments(4)
Commented by まりも at 2006-08-28 01:25 x
う~ん。かぁさん猫たくましいなぁ。ねこっこにもう兄弟とは。
パパは同じなのかなぁ。
かなぁ、かなぁばっかりで猫のこと何もわからないなぁ。

画像みていると、きっとうまこさんには心開いているんだろうなぁ、って思います。「また撮るのかい?」なんて言ってるみたい。

ねこっこはおっぱい飲んだりして赤ちゃんがえり?
それともまだ飲んでいい時期?うまれた猫たちがまた似てたらもう・・・わからないですね。誰が誰やら。

とにかく出産おめでとう!(きっと誰も祝ってくれないでしょうからね・・・)
Commented by yamamotoyk at 2006-08-28 08:28
はい、まりもさん。ありがとうございます。
(猫家族に代わって御礼申し上げます)
私も、かなぁ~?あれ~?あれ~?の連続です。
母さん猫も猫っこも警戒心たっぷりで
始終にらみつけてますが、
いかんせん、子猫が居ては逃げられない。
私も、逃げられては事の成り行きがわからないので
息を潜めて近寄らずです。
なので、1.5mほど先のことがよく見えないのです。
シャッターの音は気にしなくなったようですが、
猫っこの立場も不思議でいっぱいです。
ちびちゃん達の親はホワイトソックス氏だと思いますが
猫っこのパパは?わかりません・・・
Commented by ぼん吉 at 2006-08-29 07:31 x
こねこ~~~~!

授乳シーンといえば、よく早朝に町道の真ん中でノラ猫の授乳を見ますが、
ほほえましいですよねぇ。幸せな気分になれます。
子猫、2匹だけじゃなく、もう少し兄弟が居るかもしれませんよ。
Commented by yamamotoyk at 2006-08-29 21:09
はい~~~、ぼん吉さん、また子猫で~~す。

早朝、道の真ん中でノラ猫おっぱい時間ですか。
平和ですね~
次回このちびちゃん達にお目にかかれるのがいつになるか・・・
<< 伊勢型紙帯 はらみ猫 >>