一皿冷やしゃぶ

仕事で忙しいというより、今日は久しぶりの仕事の無い平日で、
やりたいことがたくさんありました。
あらら、ご飯の用意が出来る前に夫が帰って来ちゃいましたよ。
先にお風呂に入って頂戴と言って、
あぁぁ~っという間に作りました。

枝豆(洗って茹でて6分)
その間にお湯を沸かして、平切りの牛(オージービーフ)を入れ、
レタスを洗い、ミョウガとネギを薬味に切り、
トマト、豆腐も切って、盛りつけます。
枝豆、牛の湯も切って、盛りつけ、
ご飯をお茶碗に付け、夫の分は電子レンジへ。
(私は冷や飯が好き)
一番手間のかかるのが練りごまとめんつゆを混ぜること。
夫が出てきたので(夫が自分で)レンジにスイッチ入れて、
ユズ胡椒も入れようと夫が冷蔵庫からだしてきて、
はい、ご飯の用意が出来ました。ビールもありますよ。
今日は涼しいので、茹でた肉はもう冷めてます。
c0021551_21413091.jpg


ブタで冷やしゃぶをする場合は、
刻みらっきょうにめんつゆを主体としますが、
牛冷やしゃぶの場合は、らっきょうは使わず、練りごまを混ぜるのが好きです。
さらに今日混ぜたユズ胡椒もよかったです。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-09-01 21:54 | 食べ物 | Comments(6)
Commented by ぶり at 2006-09-03 15:29 x
手早くとは言っても、マメですね♪
我が家じゃ、酢、醤油、豆板醤、マヨネーズ、ネギ、ショウガ、etc.
テーブルにいろいろ出して、自分で好みのタレ、作ってもらってます。
ひどい手抜きだと反省。。。
Commented by yamamotoyk at 2006-09-03 22:13
はいぶりさん、ありがとうございます。
うちもぶりさんとこと同じようなことやってますよ。
でも、練りゴマだけは手がかかるんで
各自でと言うわけにはいかないんですよ。
そして皆これには麺つゆ練りごまが合うと思っているのでね。
Commented by eribow at 2006-09-05 09:06 x
昨日我が家でも冷しゃぶ作りました♪
我が家はさっぱり系にしましたが、胡麻クリーミーも惹かれます(-_☆
柚子胡椒のアイデア、いいですね もらった!

料理ブログ、TBできないので、URLに該当日記リンクしてみました
うまく入ったかなー?
Commented by yamamotoyk at 2006-09-05 11:54
eribowさん、料理ブログ見せて頂きました。
とても参考になります。
レモン仕立ても美味しそうですね。
冷やシャブの時は、上品に一枚づつ茹でないで、
ごっそりまとめて茹でて最後に笊にあけちゃうので、
手間いらずです。真夏は氷水に入れますが、
今はすぐ冷めるので、最初に作ればそのままでOKでした。

柚子コショウ、意外に練りごまに馴染みました。
Commented by おたふくまめ at 2006-09-05 20:08 x
はじめまして。おたふくまめと申します。お着物のリンクを辿ってお邪魔したのですが、こちらがあまりに美味しそうだったので今夜試してみました。とっても美味しかったです! よいものを教えてくださってありがとうございました!
Commented by yamamotoyk at 2006-09-05 21:25
おたふくまめさん、ようこそ。
おいしそうと思ってくださり、ありがとうございます。
見かけにはこだわらないのですが、
作るのが簡単でおいしいものを目指しています。
また、お寄りください。
<< すりばち スカートその3 >>