人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今池祭のやそすけさん

今池祭のやそすけさん_c0021551_22564860.jpg
今年も今池恒例、イキイキ今池祭。
三味線やそすけさんを見に行きました。

去年までの10年はバプティスト教会でしたが、
今年は大出世(?)ガスビルのガスホールです。


今池祭のやそすけさん_c0021551_224744.jpg
今年は秋田がフューチャーされていて、
秋田三味線とお囃子の
若いお姉様方2人と共演です。
途中では秋田三味線の方が
手踊りも披露されました。
秋田の民踊ですが、
指の型がタイの踊りのようにそっています。
(上手く写真が撮れませんでした)


京都の柔らかい音の三味線が(駒がべっこう?)北前船で秋田に伝わり、
当時豊かだった秋田の殿様の庇護を受けて
柔らかい秋田の音楽になったとか。
力強い津軽三味線の曲との弾き比べもありましたが、
余りよくわかりませんでしたσ(^∇^;)

あいかわらず、楽しくて、迫力のやそすけ師匠。
瀧流し、越後獅子の合方、名古屋甚句と新内もちょっと出てきて、
いつもの梅は咲いたか~♪の客席と唄い合わせと、
なんだかとても勉強になっちゃって。うふふ。

今年はおひねり(お札ばっかり)もたっぷり来て嬉しそう。
でも、ライブ予告がなかったので、残念でした。
by yamamotoyk | 2006-09-02 22:54 | 外出 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 華やかネム 秋の気配 >>