とうがん

ちょっと涼しくなったので、夕食にと冬瓜を買いました。
冬瓜はすまし汁にすることが多いのですが、
なんだかまだ暑いので、ちょっとメニューを見直しました。

またまた、食事の用意が遅くなったので、慌てて冷たい冬瓜料理を考えました。
その結果、冬瓜を茹でて、暑いあんの代わりに
つめたい粘るものをかけることにしました。
え~っと、ねばる物は・・・冷蔵庫を探すと、オクラにワカメに長芋がありました。
刻みネギとミョウガを薬味にちょっとのせましょう。
c0021551_2222966.jpg

というわけで、出来た料理ですが、
冬瓜をただの湯で茹でたので、味がありません。
刻みオクラと戻しワカメととろろは麺つゆで味を付けましたが、
冬瓜を噛んだ時にちょっとさみしいので、
次回は冬瓜にも味を付けようと思います。

冷たい冬瓜料理もいいもんですね。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-09-05 22:04 | 食べ物 | Comments(0)
<< 粕漬け 歳時記 >>