人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チビ猫s

今朝もまた、隣の空き地(駐車場)をふと見ると、あ、あ。。。。
慌ててカメラを取り、シャッターを切るも。。。
チビ猫s_c0021551_18255329.jpg

シャッターが切れる前にもう一匹はするりと消え、
残ったのは黒チビちゃんだけ。
この子は黒いので、いつもよく確認できなかったのだが、
こうして写真に写っている姿はやはり黒い。
目ではよく見えないので、腕を伸ばしその辺りを適当に写していると・・・
チビ猫s_c0021551_18282656.jpg
黒チビもするりと網の目を抜けた・・・
あんなに細かそうに見える網の目より小さいんだ、と感心。
先に消えたチビとじゃれている様子。
チビ猫s_c0021551_18301999.jpg

しかしすぐ見えなくなってしまった。

う~ん結構早く大きくなるもんだこと。
8月25日にお腹の大きいかあさん猫を見て、
27日には目の開いたチビを見て
昨日9月11日は猫っこに見守られる母仔を見て、
今日9月12日は2匹だけでじゃれながら結構出歩いているし。
もし26日に生まれたすると18日目だ。
今回は2匹なので、大人しかった猫っことはちょっと様子が違うかも。
by yamamotoyk | 2006-09-12 18:45 | ねこ | Comments(10)
Commented by きママ at 2006-09-12 21:00 x
最初の写真はどうなってるのかわかりませんね。
うふっまっくろくろすけみたい。
かあさん猫はここは安心だと思ったのでしょうね。
Commented by yamamotoyk at 2006-09-13 10:38
はい、ママさんこんにちは
最初の写真はチビ黒が丸まっているのだと思います。
右にちらっとシッポが出てますね。
右下は頭の後ろで耳がありますよ。
丸くなった姿は、本当にまっくろくろすけみたいですね~♪
Commented by uzuz at 2006-09-13 11:12 x
ほんとだ~まっくろくろすけだ~
フェンスの網目が通り抜けられるなんて、細いんですね。
羨ましい~
触りたいです。
でもノラだから、触らしてくれないでしょうね。
Commented by yamamotoyk at 2006-09-13 21:17
うふふ、uzuzさん、まだまだほんの赤ちゃん猫。
ちっちゃいちっちゃい。まっくろくろすけ。
でもね、野生動物に触っちゃいけないんですよ。
やはり野に置けれんげそう。。です。
もっとも、この猫は野生じゃなくてノラなんでしょうけどね。
大なり小なり人間に依存してるんでしょうから。
Commented by uzuz at 2006-09-13 23:10 x
触ってはいけないのは、人間に慣れてしまって恐れないようになるから・・・ですか?
Commented by まりも at 2006-09-14 00:22 x
黒い?2匹?たくましいかあさんだなぁ。そして強い子ども達。「さぁ、あんたたち、産んでやったんだから、がんばって大きくなんなさいよ!」って感じ?かっこいいなぁ・・・。花を見ても猫を見ても、犬を見ても、みんな頑張ってるねぇ~って思います。小さいものはホント無条件でかわいいですね。なごみます。うまこさん、また見せてくださいね!
Commented by yamamotoyk at 2006-09-14 19:10
uzuzさん、ノラは本来、ほどほど人間に依存している物なので、
たまには餌をやる人がいて、生きているので、
しかたが無いのですが、そんな野良猫でも
無責任に餌をやるのは地域社会のバランスを崩すので
良識ある人はやめた方が良いのです。
鳩などの鳥に餌をやることも同じです。

もう一つ大事なことは野生生物に接することによる、
病気の発生です。
エイズももとはそういう病気でした。
現在の日本でも北海道でキタキツネを見ても、
人間も飼い犬も決して近寄ってはいけないのは、
エヒノコッカスという危険な寄生虫が居るからです。

ですから、自分がきちんと責任を持って世話をしている生き物
以外は不用意に餌をやったり触ったりしてはいけないのです。
お互いのためなのです。

私がこの猫たちを観察はしても、決して近づかない、
もちろん餌など与えないのは、
自然状態が観察したいのと、上に書いた理由によるのです。

理解して頂けたでしょうか。
Commented by yamamotoyk at 2006-09-14 19:15
まりもさん、ありがとうございます。
動物の赤ちゃんがかわいいのは
生き延びる戦略だとわかっていても和みますね。
でも、どうして、あんなにちゃんと育っていくのか、
見れば見るほど、感心しちゃいます。
猫の子育てやつきあい方をみていると
人間が生きていく上で参考になるような気がします。
Commented by uzuz at 2006-09-16 10:57 x
ご趣旨、よくわかります。
それにしても、鳩や鳥の餌やりも、あまり良くない行為だとは・・・思い至りませんでした。
Commented by yamamotoyk at 2006-09-16 17:49
はいuzuzさん、白鳥や猿の餌付けの話とか、
神社の鳩に餌をやるとか普通のことなので、
自然の生き物に餌をやることに抵抗はないんですけど、実は
鳩の糞公害も不用意な餌やりで起きていたりして、
自然とのつきあい方は実に微妙で、
難しい問題もある事がわかって頂けて感謝します。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨のお稽古日 蕎麦原点 >>