雨のお稽古日

c0021551_22352441.jpg秋の長雨と台風のせいで
雨の日が多くなっています。
今日のお稽古はポリ(セオα)の
浴衣を着物に着ていきました。
騒がしい柄なので、
帯あわせに苦労して、
騒がしついでに
半襟も虫さんのバティック。
お花の陰に虫さんがいる
という設定です。
透けない単衣で今日の気候に
ちょうど良い生地です。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-09-13 22:39 | 着物 | Comments(8)
Commented by at 2006-09-14 08:18 x
着物の上に木漏れ日が差している‥と思ったら、白く抜いた草花模様ですね。「大人の華やか」って感じで素敵です☆
Commented by すうざん at 2006-09-14 17:17 x
虫さんも騒いでいるのね~
雨の日のお出かけは、賑やかな方がいいですよぉ。
Commented by yamamotoyk at 2006-09-14 19:24
葉さんありがとうございます。
私も言われるまで意識していませんでしたが、
地色もグレーの濃淡のようですね。
華やかな夏の着物が欲しくて買った浴衣ですが、
それでもグレーなんて、じみ~な色になってしまって・・・
でも、はなやかですか、よかった。
帯を色々工夫するといいですね。
Commented by yamamotoyk at 2006-09-14 19:26
すうざんさん、雨の日は賑やかがいいですか。
意識するようにします。うふ♪
はい、虫さん騒いでますね。
Commented by ナオ at 2006-09-14 19:51 x
素敵ですね。帯の色も着物の中のこれは撫子ですか。。紫色が合わせてあっていいですね~。先日みたTVでとよた真帆さんが「着物は歩く絵画だ」と仰ってたのを思い出しました。 
Commented by 花兎 at 2006-09-14 21:48 x
帯、前に他の画像で見たときと雰囲気が変わるんですねえ。
実際に帯として締められてるのを見ると、さらにいい感じです♪
Commented by yamamotoyk at 2006-09-14 21:51
ナオさんありがとうございます。
8月ならば、白か黒の絽縮緬でもポリの紗でも良いんでしょうけれど、小涼しい9月のこの日は夏っぽくて透けない帯でなかなか合うものが無く、あれこれ取り出して合わせまくり、やっとこれに決まったんです。模様はナデシコなので、6月ではなく8,9月に着てます。絵画的に楽しめる着物って楽しいですね♪~
Commented by yamamotoyk at 2006-09-14 22:03
はい、花兎さん、ありがとうございます。
赤紫でタレが黒のこの帯はずいぶん色っぽい感じで
案外合わせるのが難しいんですが、
今回はよかったみたいですね(笑)
初めは黄色い帯締めを合わせてみて、華やかだったのですが、
実際着てみると騒がしかったので、
帯と同じ色のこちらの帯締めで落ち着きました。
半襟も帯に同じ色があるので、なんとかおさまってますね。
でも、何度も鏡を見て、悩みました。
画像が小さいので全体はまた感じが違うかもしれませんが、
なかなかわかりやすい写真って撮れませんね。
<< 蕎麦屋3は丁字屋 チビ猫s >>