リニモ乗り放題

さて、昨年の万博に合わせて開業した、リニアモーターカーのリニモに
夫はまだ乗ったことがないのです。(鉄ちゃんなのに・・・)
連休なので、リニモに乗ろうと言うことになりました。
乗るからにはどこかへ行かなくちゃ、と本末転倒に行き先を考えます。

愛知万博が開かれるに際して大層問題になっていた
海上の森(かいしょのもり)はリニモの終点から歩いていけるようです。
万博跡地がどうなっているかもちょっと興味があります。
沿線には陶磁資料館、トヨタ博物館、名都美術館などの博物館もそろっていて、
今までは車でしか行けなかったのですが、リニモができたので徒歩でも行けます。

リニモの一日乗車券って無いの?あ、ありますね!800円也

というわけで、まずは終点まで行ってみます。
海上の森への案内はどこにもありません。
駅員さんに聞くと教えてくれましたが、歩いていくの?とか言われます。
歩き始めると雨・・・次回もっとよく調べてから行きましょう。

一駅戻って陶磁資料館に行くことにしました。
c0021551_1705090.jpg

リニモの駅から歩いていけますが、車道は通せんぼですね。
車の入り口はもっと北のようです
c0021551_175033.jpg

この資料館は平安時代末期12世紀頃の窯跡が発見された場所に建てられたのです。
c0021551_18181239.jpg

縄文時代から現代までの陶磁器が展示してあります。
全てあるのは日本中でここだけと解説があります。
なかなかすばらしい収蔵品です。
別の館では自分で作品をつくる場所もありますが、
土や釉薬、絵付けなどの材料が色々選べるようです。
なかなかの人気のようです。

特別展示で面白かったのは、この地方特有という小さな焼き物の狛犬・獅子。
へ~へ~・・・なかなか物知りになりました。

広い敷地内を歩き回って、疲れました。車の人は車で敷地内を回っていきます。
八丁みそソフトを食べました。
八丁みその香りが濃厚です。名古屋の味噌松風に似た味かな。
c0021551_17462037.jpg


次は万博記念公園モリコロパークへ行きましょう。
パビリオンがあったところはただいま工事中。
c0021551_17485046.jpg

一部開いている子供公園はなかなかの人出です。
c0021551_17491461.jpg

あぁ、実によく歩きました。足は痛いし、眠いし、もう帰ります。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-09-17 18:23 | 外出 | Comments(4)
Commented by ぼん吉 at 2006-09-18 03:07 x
リニモは半年ぐらい前に乗りましたが、加速感が結構気持ちいいですね。
一日乗車券は¥800ですか。名古屋市交通局の「ドニチエコきっぷ」が
使えないかどうか調べてみたけど、ダメでした。ちょっと残念。
リニモ沿線、天気のいい秋の日に、一度歩きに行ってみたいと思いました。
あ、アピタ長久手店で買出しも出来ますね。いろいろ計画してみよっと。
Commented by ずず at 2006-09-18 16:30 x
陶磁資料館には地味~にリニアモーターエレベーターなんてものあります^^;;;
Commented by yamamotoyk at 2006-09-18 20:20
はい、ぼん吉さん、リニモの一日乗車券で
陶磁資料館の庭、モリコロパークと
ただでたっぷり一日走り回れるところが結構ありますね。
海上の森も車じゃなきゃただだし。
Commented by yamamotoyk at 2006-09-18 20:22
あはは、ずずさん、そうとは知らず、何度も乗りましたよ。
夫はオーティスのエレベーターであることは確認したらしいけど。
(私はすでにシンドラーの警戒も忘れている)
<< 猫日和 睨み猫 >>