メジロの集団

今朝外からチ~ィ、チ~ィと鋭い声が聞こえてきます。
ベランダに出てみると、小鳥が数羽の集団で柳の木に群がっています。
目のまわりが白いからメジロですね。
先日のウグイスよりもうちょっとお抹茶色がきれいです。c0021551_18532273.jpg
c0021551_18535272.jpg

やはりお目当ては
柳に付いた虫かしら?
それとも何かの集会?
めまぐるしく
ちょんちょん飛び回るので
写真を撮るのが難しい。
ほどなく隣の木に移り
さっさとどこかに
飛んでいってしまいました。

朝の短いイベントでしたが、あんなにメジロっているんだ。
冬~春先には椿の蜜を吸ったりとよく見るんだけど、
こんな集団に気づいたのは初めてでした。
調べるとメジロって結構集団で行動するようですね。
そして甘い蜜が好きらしいけど、
今、甘い花が咲いてないのよね・・・・
柳のアブラムシが甘かったのかな。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-09-28 19:10 | 園芸 | Comments(6)
Commented by サランラップ at 2006-09-28 21:52 x
子供の頃、鳥かごの中のメジロに、ひとくちずつエサを食べさせていたのを思い出しました。
メジロってかわいいですよね。
鳥かごの中よりも、こうして自由なメジロを拝見して嬉しくなってしまいました♪
Commented by まぜごはん at 2006-09-28 21:54 x
いいですねえ、めじろ。
昔家の前の黄櫨に集団で来たこともあったのですが、いまはカラスばっか。
目白押しの語源なんですってね。

たくさんの生き物に囲まれているうまこさんちが羨ましい(大阪ど真ん中)
Commented by yamamotoyk at 2006-09-28 22:37
はい、サランラップさん
メジロって飼い鳥にもなるんですか!知りませんでした。
こんな集団は初めて見ましたが、1~2羽ならたまに来ますよ。
Commented by yamamotoyk at 2006-09-28 22:50
そういえば、まぜごはんさん、
目白押しってこの鳥の押しくらまんじゅうでしたね。
そんなことすっかり忘れるほど、メジロの集団は珍しいですね。
ここもかなり名古屋の中心なんですけど、
生き物いっぱいです。ほとんどは蚊などの昆虫ですけどね。
自然とどう付き合っていくか検討中です。
街中で検討しても仕方ないって気もしますが。。。
Commented by 源九郎 at 2006-09-28 23:58 x
アブラムシはたしかに甘いかもですね。
鶯餅のおかげで、鶯もあんな色のイメージがありますが、
どちらかというと、あれって「目白餅」って感じですよね。
色だけで言ったら、目白の方がきれいだなあと思います。
Commented by yamamotoyk at 2006-09-29 22:24
鶯とメジロって昔から混同されてるんだそうですね。
梅に来るのは本当は鶯じゃ無くって
甘い物好きのメジロらしいですね。
メジロには姿鶯というあだ名を進呈したいです。
<< まるごとアップルパイ 今日のお稽古 >>