ギンナン

街路樹のイチョウは、葉の間に大きなギンナンの実が鈴なりになっていて、
次第に黄色く色づいてきているなと思っていたら、
店頭にギンナンが並び始めました。
そして、友人が早速私に一箱くれました。

去年はギンナンが不作でせっかく見つけた一箱も
実が小さくアクも強かったので、今年は慎重にいきます。

c0021551_22285536.jpg
箱の中から少しだけギンナンを取りだし殻を割り、
電子レンジと焙烙炒りを試してみます。
もしこれらの方法で美味しくなければ、塩ゆでします。

c0021551_22295427.jpgc0021551_22312064.jpg

左は紙封筒に入れて電子レンジでチンした物。
右は炒った物。熱いうちに薄皮をむきます。

c0021551_22431754.jpg
今回はアクもなくとてもおいしいです。
電子レンジものはムラになって、柔らかくなりすぎます。
それに時間が経つと硬くなることも懸念されます。
というわけで、箱の中の残りは、炒ることにしました。
で、味見をして楽しんだ残りは冷凍にしましょう~♪
[PR]
by yamamotoyk | 2006-10-03 22:51 | 食べ物 | Comments(10)
Commented by uzuz at 2006-10-04 12:28 x
もう銀杏の季節ですか~
ちょっと前までは暑かったのに、早いですね。
美味しそうですね。
でも殻むきが大変・・・(栗ほどではないですが)
Commented by かねこ at 2006-10-04 15:26 x
お久しぶりです。近所の小学校の校庭に銀杏が落ちていると聞いて、拾ってきました。電子レンジでチンして、栗と一緒に茶碗蒸しに入れました。木から落ちたばかりなので、黄緑色できれいです。自分で拾って、実を取り出したのは、初めてで、子供にかえったようにうきうきしました。
Commented by yamamotoyk at 2006-10-04 18:42
はい、uzuzさん、本当に早いですよね。
もう銀杏の季節到来ですね。
まだまだ昼間は暑いんですけど・・・
皮むきは銀杏むき専用の道具を使えば、まあまあです。
(銀杏大好きなので、買っちゃいました)
Commented by yamamotoyk at 2006-10-04 18:45
はいかねこさん、
自分で拾った銀杏の味は、格別ですよね。
でも、実の方はかぶれるので、くれぐれも
素手では触らないように気をつけてくださいね。
私はちょっと汁が飛んだだけでも
年々かぶれ方がひどくなり、
とうとう、自分で拾うのを断念しました。
Commented by ずず at 2006-10-04 20:05 x
先日若宮大通り公園にたくさん落ちていました。
こう見えてもかぶれ易いので拾うのはやめました^^;;
Commented by fuuki-no-botan at 2006-10-04 20:37
うちはもっぱら電子レンジ活用派ですけど 確かに時間の経過と共に固くなるし薄皮も剥ぎにくくなりますよね~実家にはほうろくがあったので炒って食べてましたが
Commented by yamamotoyk at 2006-10-04 23:17
うふふ、ずずさん、お互いかぶれやすいかも~
何に?うふっ♪
Commented by yamamotoyk at 2006-10-04 23:20
はい、ぼたん姐さ~ん
でも、すぐ食べるのに電子レンジはとっても楽ですよね~♪
Commented by サランラップ at 2006-10-05 20:51 x
たっぷりの銀杏!!!いいですね~
銀杏をおなかいっぱい食べるのが夢ですw
ほんの1粒2粒をかみしめるようにして食べておしまいなので、
余計にあこがれてしまうんでしょうね。
Commented by yamamotoyk at 2006-10-05 23:19
はいサランラップさん、いいでしょう?
でも、このたっぷりのギンナンは一年分なのですよ。
ギンナンには毒があるので
一度にたくさん食べるのはいけませんよ。
特に子供には食べさせてはいけないようですよ。
大人のごちそうなのだ♪
<< お稽古着物 新カーテン >>