フルーツパイ

丸ごとリンゴパイがなかなか美味しくて、簡単に作れたので、
以前から思っていたイチジクで何か作ってみようと思いました。

柿とイチジクを用意して、砂糖をかけて電子レンジでチン。
それをパイ皮に包んで焼いたところ、
甘いジュースが焼く前に流れ出てしまい、イマイチでした。
おまけに柿は焼くとなんかスカスカになって変です。
味も香りもありません。柿は止めましょう。

やはりパイはリンゴが一番。
モーツアルト生誕250年記念ウイーンフェアーで売られていた
アップルスツルーデルも要するにアップルパイもどきだし・・・・

というわけで、今回のイチジクパイは、リンゴを入れて焼きました。
リンゴを適当に切って電子レンジでチンし冷ましておきます。
c0021551_13275453.jpg

まず延ばしたパイ生地に切ったイチジクをのせて
それに砂糖(今回は三温糖)をかけます。
c0021551_13291947.jpg

さらにリンゴとレーズン、クルミをのせてまた砂糖をかけます。
パイ生地で包んでしっかりくっつけます。
先回と同じ、210℃で5分、180℃で20分、焼きました。
包み方がちょっといい加減でおつゆがこぼれてしまいました。
c0021551_1332694.jpg

冷めたあとで、回りに広がって固まったおつゆを取って上に乗せました。
リンゴだけより、まろやかです。
c0021551_19414449.jpg

次回はリンゴを下にしてイチジクを上に乗せようかしら。
(あ、もうパイ皮がないので、当分無しです)
来年は洋なしで焼いてみたいです。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-10-08 13:38 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by サランラップ at 2006-10-09 09:25 x
イチジク・リンゴ・レーズン・クルミのパイ・・・おいしそうですね~♪
砂糖なしの紅茶と一緒にいただいてみたいです。
うまこさんの名案どおり、リンゴを下にするとよさそうですね。
Commented by yamamotoyk at 2006-10-09 17:33
はい、サランラップさん、おいしいですよ、砂糖なしの紅茶で。
食べながら、中を見ましたが、
どれがイチジクでどれがリンゴかわかんなかったです。
だから、どっちが上でも関係ないかもしれません。
<< 歌舞伎 柿・アボカド サラダ >>