人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祭り

今日は名古屋祭り。
メインは英傑行列ですが、あまり盛り上がるとは思えません。
祭り_c0021551_18144321.jpg大須の狭い商店街を通る秀吉隊は面白いのですが、
今年は本丸御殿再建イベントも便乗しているというので、
無料開放の名古屋城に行きました。
道中珍しい風景に出くわしました。
祭り_c0021551_1817144.jpg
後の祭りならぬ、祭りの後。車一台いない街。

さて、名古屋城のイベントは
岐阜県中津川市旧加子母村から切ってきた木曽ひのきを引く木引きです。
祭り_c0021551_18202246.jpg

このほか、木遣り音頭とか踊りとかの披露もあって、
名古屋市民758(なごや)人も一緒に
名古屋城東門から、天守閣脇までヒノキを乗せた車を引いていきました。
最後に名古屋市長と中津川市長の挨拶もあって、
(木曽川の上流の森が下流の水を作り、お城の建設が森を育てる)
そのあとでは、なんと餅撒きまであって・・・・
祭り_c0021551_18291757.jpg

ま、ドラゴンズ帯をする口実ではあったんで、一応写真を・・・
祭り_c0021551_20103766.jpg

あれ、あわてて着たんで、背中はしわしわ。
もっとちゃんと引っ張って着ねばね。
by yamamotoyk | 2006-10-15 18:33 | 外出 | Comments(6)
Commented by ぶり at 2006-10-15 20:36 x
祭りの後、桑田佳祐の曲が流れていたりして。。。 うふ♪
ドラゴンズ帯も、いいでし、着物もいいですね♪
確か、春先に縫われていたような記憶が。。。
Commented by yamamotoyk at 2006-10-15 22:53
はい、ぶりさん、そうです。自作第一作目です。
あちこち仕立てが悪い割には意外に着やすいです。
ちょっと蒸し暑いですが、今の季節にまあまあですね。
この組み合わせ、野球~って感じの色合いですね。
Commented by まぜごはん at 2006-10-20 11:47 x
ドラゴンズ帯かっこいいですが、大阪人には挑発的!笑
きもの日和はこれで決まりでしょうか?
大阪は何やるのかな~
Commented by yamamotoyk at 2006-10-20 21:39
まぜごはんさんありがとうございます。
大阪のきもの日和は大阪芸妓の世界だそうですよ。
お茶屋遊びが出来るなんてスゴイですね。
http://www.kimono-biyori.jp/kimonobiyori_local.html
Commented by まぜごはん at 2006-10-21 10:57 x
芸子さんか。いいなー。

亭主は東京のに飛んでいき、私はお留守番かあ…
Commented by yamamotoyk at 2006-10-21 21:25
まぜごはんさんは当日お留守番なんですか?
じゃぁ、大阪のお茶屋遊びに行かれるんでは?
名前
URL
削除用パスワード
<< 紅玉リンゴ 歳時記と猫 >>