パンプキンパイ

10月も後半にはいると、
世の中ではハロウイーン関係の飾りが目立つようになります。
すると連想ゲームのようにパンプキンパイが思い出されます。
やはり一度は作りたいパンプキンパイ~♪

というわけで、急に思いついて作りました。
c0021551_22191765.jpg

中央の赤い部分は先日作った紅玉リンゴジャム

今回は宿儺(すくな)カボチャという巨大ヘチマのような形のカボチャを使いました。
岐阜県産で最近時々見ます。
とても甘いので、今回は砂糖使用せず。
パンプキンパイは生クリームと卵で固めてあるので、
要するに固いカボチャプリンみたいな感じなんですが、
今回は生クリームではなくヨーグルトを使いました。
皮もテキトーに自作したので、どんな味になったやら・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2006-10-20 22:30 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by ぶり at 2006-10-21 10:14 x
わぉ、美味しそーに焼けている♪
そっか、ヨーグルトを使う手がありましたね。
いつも、牛乳、卵、砂糖、シナモンなので、試してみよっと♪
Commented by ぽんご at 2006-10-21 12:07 x
美味しそう・・・
いつも、うまこさんはササッと作りたいものを作れてしまうのがすごいです!
我が家にも実家の母が送ってくれた大きなカボチャが。
挑戦してみようかしら♪
もしかしてパイ生地も手づくりですか??
Commented by yamamotoyk at 2006-10-21 21:17
はいぶりさん、ありがとうございます。
さっぱりした味になりました。
家庭用にはこれがいいですね。
お客さんには、ねっとりと生クリームに蜂蜜使いがいいかもですね。
Commented by yamamotoyk at 2006-10-21 21:21
はいぼんごさん、ありがとうございます。
なんども挑戦しているうちに
気軽に出来るようになりました。
年の功ですね。
パイ皮も前回のアップルストゥルーデル皮の応用で、
ホームメイド風パイ皮になりました。
また作り方をまとめておきます。
以外に簡単なので、ぜひどうぞ。
<< パンプキンパイ ラベンダー足袋 >>