本日の着物と帯締めの話

c0021551_1825174.jpg今日は恒例のお稽古日。
秋の色種は二上がりに入りました。
嬉しいことに見学の人が一人。
来週から参加されるとのこと。
でも、ン十年のベテランさんで、
事情があって
5年ほど休んでいらしたとのこと。
何はともあれ
お仲間が増えるのは嬉しいことです。
見学で、みんなと一緒に松の緑と
秋の色種(モチ一部だけど)を
演奏しました♪~

今日の帯は大須で買ったバティック布で自作した帯、
半衿はちょっとだけ古そうな縮緬着物の端切れ。
着物はご存じサファリうまこさん(しょうざんウールだよん♪~)

さて、この帯締めですが、実は私の結び方で結ぶと、
結び目が真っ黒になって面白くないので、
出番があまりありませんでした。
c0021551_1836855.jpg

今日は裏の方が色が合うので裏向きに結んだところ、
結び目が良い感じです。
c0021551_18362456.jpg

そこで、結んだあとに裏に向けると、
良い具合に結び目に色が出ました。
c0021551_18361745.jpg

私は結ぶ時に左を上にして結び始めるのですが、
この帯締めは右を上にして始めないと、
結び目に色が出ないので、
どうしても上手く結べなかったのです。
でも、要するに結んでから裏返せばいいのね。
本当はわかっちゃいたけど、そんな姑息的なことと、
あきらめがつかなかったのです。
でも、なんだか、あきらめがついたというか、開き直ったというか。
人生そういうことって、あるんですよね・・・・
(何言ってんだか・・・・)
[PR]
by yamamotoyk | 2006-11-01 18:45 | 着物 | Comments(6)
Commented by ずず at 2006-11-01 20:07 x
バティックいいですね~
私も日和にはウールの着物にバティック帯の予定です。
Commented by may at 2006-11-01 21:03 x
うまこさん
おかえりなさい。京都展ではお世話になりました。
御礼が遅くなってごめんなさい。
帯締めの結び方、私もこっちの色が出ればいいのにと
悩むことがあります。

ウールの着物にバディック帯良いなあ。
なんとなくほっとする感じ。
Commented by yamamotoyk at 2006-11-01 22:57
うふふ、ずずさんありがとうございます。
着物日和、何着ていこうかしら。
まだ、決まってませ~ん。どうしよう・・・・
Commented by yamamotoyk at 2006-11-01 22:58
mayさん、どういたしまして。
ほっとしますか?よかった~♪
Commented by ぶり at 2006-11-03 19:06 x
かっこいいな~♪ しょうざん&バッティック&帯締め♪
結び方、見ていて、あっ、トポロジカル、って♪
開き直り、じゃなくて、新しい発見だぁ!と
思っちゃうのは、どーでしょぅ♪ うふ♪
Commented by yamamotoyk at 2006-11-03 23:36
あはは、ぶりさん、トポロジーと来ましたか。さすが!
たしかに、位相を変えれば見え方が変わりますね。
それを利用することも発見ですね!
<< きもの日和in名古屋 秘密の花園の秘密 >>