人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帯留め

きもの日和の予算を少し頂戴して、
女性参加者の方々に帯留めにもなりそうな
かわいい箸置きをさしあげました。
みんな模様が違うもので、これがその残り。
帯留め_c0021551_2323480.jpg

残り物に福があって、たまたま先日高島屋の京都老舗展で
購入した真田紐を利用した三分紐の色にぴったり。
帯留め_c0021551_2325887.jpg

いそいで急ハンズのアクセサリーコーナーに行って
金具を買ってきました。バチカンダイと書いてあります。
三分紐がやっと通るサイズです。
帯留め_c0021551_23271923.jpg

速乾性金属用のエポキシパテほんの少々を裏に付け、
爪楊枝を使って金具を埋め込み、表面をならしました。
5~10分で固まるので、ちょっと緊張します。
帯留め_c0021551_2328378.jpg

パテが付いた手袋で表側に触らないように注意します。
横から見るとちょっと分厚いのですが、こんな感じです。
帯留め_c0021551_23335386.jpg

ついでに、こんなのも作りました。
帯留め_c0021551_23365881.jpg

ぞうさんです♪~
by yamamotoyk | 2006-11-05 23:48 | 和装製作 | Comments(8)
Commented by つむぎ子 at 2006-11-07 11:12 x
お礼が遅くなりまして申し訳ありません(^^;)
帯留め、ありがとうございました。私も早速手持ちの3分紐に色合わせして、おおはしゃぎw(^^)wしてしまいました♪
Commented by きよみず at 2006-11-07 20:42 x
こんばんは~☆
きもの日和でランチを一緒にさせていただいた きよみずです(^^)
帯止めキットありがとうがざいました♪
うまこさんのアイデアに感動しました!!
どんな帯に合わせよかと楽しんでコーディネートしています。
Commented by yamamotoyk at 2006-11-07 21:09
つむぎ子さん、楽しんで頂けてうれしいです。
早く使えるようになるといいですね♪~
Commented by まりも at 2006-11-07 21:11 x
とってもとってもかわいいですね!いま、ある方に帯止めの注文しています。うまこさんに負けずにがんばってほしいものです。
Commented by yamamotoyk at 2006-11-07 21:14
きよみずさん、こんばんわ~
楽しんで頂けてうれしいです。
ところで、ぞうさん、帯の模様に似てるでしょ?
Commented by yamamotoyk at 2006-11-07 21:25
うふふ、まりもさん、ありがとうございます。
とってもちっちゃな箸置きです。
色んな模様があったんですよ。
ちょっと分厚いのですが、使いやすそうな形です。
まりもさんの帯留めも楽しみですね!
Commented by まゆみっくす at 2006-11-15 23:56 x
金具を付けた翌日に手持ちの帯締めを(無理やり)通してみたら
金具が取れました (´・ω・`)トホホ
こんなにたくさんのパテで付けなければいけなかったのね。
(金具のとこだけ ちょんびり付けただけだったかも)
Commented by yamamotoyk at 2006-11-17 21:52
まみっくすさん、ちょっと説明不足でしたね、ごめんなさい。
金具が小さいので、ちょっと付けただけでは強度不足です。
金具をしっかり埋め込むようにしてくださいね。
帯留めは案外力がかかるんですよ。
もう一度挑戦してくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 立冬 きもの日和in名古屋 >>