立冬

今日は立冬。そして、珍しく暦通りの冬の始まりと言った感じの日でした。
一日中冷たい風がびゅ~びゅ~
c0021551_22321675.jpg
といっても今日は貴重な自由な日。
たまっていたお裁縫を片づけます。
善屋さんで買った着物に
ちょうど伯母の長襦袢の裄が合うので
(コインドライで洗ったら、ひどいシミがマシになった)
袖丈を直してちょっと着てみました。
帯は骨董市で買ったぼたんの染め帯(千円♪)
半襟はきむらさんの端切れ
アンティークの装いは
あまりしたことがないので、
古い伯母のバッグまで出してきて
ちょっと気取ってみました。

この格好で松坂屋の浮世絵展に行きたかったけど、
まだまだすることがあったので、着てみただけ。
というわけで、本当はどれくらい外が寒かったのか知らずじまいでした。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-11-07 22:48 | 着物 | Comments(2)
Commented by uzuz at 2006-11-09 03:34 x
アンティークの装いも良くお似合いです。
バックがまた・・・母がこういう感じのを持っていました。
セカンドバックは手が絶えずふさがってしまうので、私は持てないんですが、持たれているのを拝見すると、奥様・・・っていう感じがして素敵です。

Commented by yamamotoyk at 2006-11-09 21:54
uzuzさん、どうもありがとうございます。
こういうバッグ、奥様って感じですよね。
私も持つことはないんですが、
マダ~ムな気分になりたい時には良いかもですね。
<< 今日のきもの 帯留め >>