歳時記

c0021551_21553792.jpgc0021551_21555917.jpgビワの花と
ピンクのサザンカが
咲き始めました。
今年のビワは
花が少ないので
来年は不作かな。
(今年は豊作だった)
[PR]
by yamamotoyk | 2006-11-20 21:59 | 園芸 | Comments(4)
Commented by きママ at 2006-11-22 17:31 x
うちの母は、確か砂糖水をびわの木に撒いてましたよ。
そうすると蜂が飛んでくるとかなんとかで、受粉にいいらしいです。
Commented by yamamotoyk at 2006-11-23 15:29
きママさん、ありがとうございます。
砂糖水で蜂を呼び寄せて、
しっかり受粉させようと言うのですね。
やってみましょうか。
しかしこの時期、もう我が家の蜂はいないので(巣は空)
いつも何が受粉させてくれるのでしょう?
Commented by まりも at 2006-11-25 10:50 x
びわの花ってはじめて見ました。北海道ではお庭でびわは植えられない・・・、と思う。沈丁花、金木犀も。今もう雪で真っ白だし。日本て縦長だなぁ。
Commented by yamamotoyk at 2006-11-25 21:31
まりもさん、そうなんですか、もう真っ白なんですか!
涼しくて短い夏の間に実る果物じゃないとだめですね。
本州とは全く違う何かがありますね、北海道には♪~
<< 帯♪~ 蕗一把 >>