バーベキュー風リブ

今日はちょっとご馳走にしようと、
食事時間の直前に思い至りました。
冷蔵庫には半額セールの豚リブがあります。
普通ならトマト煮込みにするのですが、時間はないし、
もっとご馳走気分にしたいので・・・・BBQなんかどう?
ご馳走バーベキューなら、
タマネギのすり下ろしソースを試してみたいのですが・・・

小さなタマネギ一個をすり下ろします(目が痛いよ・・・)
思いつく限りの調味料をどぼどぼ入れます。つまり・・・
ウスターソース、しょうゆ、麺つゆ、ケチャップ、
オイスターソース、ショウガ、おろしニンニク、黒酢、
意外に味薄いですね。容器に入れ、リブをつけますが、
つけて焼くだけでは、味がしみないかも。
煮る?時間かかりそう・・・

ちょうど肉が入るサイズのグラタン皿に全部入れ、オーブンで焼きましょう。
これなら、煮ると焼くが一度に出来ます。180℃25分。

その間にジャガイモをレンジでチンしてほうれん草を茹でて
一緒につぶし、牛乳と一緒にミキサーに入れてスープ完成。
ジャガイモとほうれん草の味と香りがあるので
クレージーソルトをさっと入れるだけで
グリーンポタージュのできあがりです。

後はトマトを切ってキャベツを切って・・・
キャベツは値崩れで、つぶされてるんです。
かわいそうなので、たくさん食べなきゃ。
冷凍庫から切ったフランスパンを出して軽くトーストします。

あっという間に、おおご馳走。
リブは一度裏返して、250℃で5分焼くと焦げ目が付いておいしそう。
c0021551_2310148.jpg

皿に残ったソースは、お肉とキャベツにかけて、パンにも付けて食べます。
これはおいしいです!忘れないようにまとめておきましょう。
オーブン料理は手がかからないので、いいです。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-12-12 23:26 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by 長岡 at 2006-12-13 15:55 x
てきぱきとお料理ができて、まさに良妻賢母うまこさん!
これは夕食・・なのかな?
夕食にパンをいただくのね~ なんかおしゃれであこがれちゃうわ
ほかにもお料理の得意な友人がいて、よくブログに献立を載せてくれるんだけど、
やっぱり、夕食でもメニューによってはパンが出るのよ
我が家はご飯等で、パン食は休日の朝のみ(私は毎昼、パンですが)
パンをいただく夕食って、レストランのディナーみたいで、すてきだわぁ
Commented by yamamotoyk at 2006-12-13 18:26
はい、長岡さん。
我が家は滅多に外食しないので、
外食する代わりに家で各種のご馳走をします。
この献立も夕食です。
ちょっとした記念日だったので急遽ご馳走にしました。
豚骨付きリブは一人2~3本当てありました。

普段はご飯がもちろん多いのですが、
パン(甘くない食事用パン)、スパゲッティ等パスタ、
冷や麦うどん等の麺類などを
穀類として平等に考え、おかずにより決めています。
嫁いできた家がそうだったので
ちょっとカルチャーショックでしたが、
頭を切り換えれば、
なかなか合理的な考え方だと思います。
Commented by ぶり at 2006-12-15 01:20 x
わぁ、美味しそ~♪ ほんと、オーブン料理は、楽ですよね。 入れたら、待つだけ。(^^)
グリーン・スープ、ほうれん草の代わりに、大量に余っていたクレソンとジャガイモで試したことありますが、イケました。
Commented by yamamotoyk at 2006-12-15 21:14
はいぶりさん、手軽な割りには高級感があって・・・
クレソンポテトスープとはまたおいしそうですね♪
<< 姫リンゴを楽しむ 歳時記(椿・西王母) >>