今日の着物

今日のお稽古日、雨です・・・・・
文化教室は結構暑いので薄着をして雨コートを着ていくことにしました。
結婚当初からある真っ赤っかコートです。
紺の2部式コートは紗なのでさすがに季節的に・・・
グレーの縞は着物にして、雨コート兼用にしましたが、
コートとして着るのが結構大変と言うことで、
もう一つ工夫が必要です。ただいま検討中。
というわけで、あきらめて真っ赤っかコートです。
襟足が寒いので黒っぽいショールをしました。
いかにも色の具合がよろしくない・・・c0021551_2212970.jpgま、いいや、と投げやりで、
コート姿の画像はありません。

本日の着物は、染めのシルクウール。
ツユクサのような細かい花模様ですが、
色が秋の感じなので、いつも秋に着ます。
しかし、今ひとつ地味~な感じです。
帯あわせがよろしくないのでしょうか。
今回はアンティークの染め帯を合わせてみました。
華やかな感じになるはずでした。
でも、やっぱり、じみ~・・・・

c0021551_22451483.jpg
帯だけ見てると、
華やかな感じなんですが・・・・
上品さをねらって合わせた
藤色の帯締めがとけ込みすぎて、
一層じみ~になったようですね。
カラシ色か赤紫の帯締めで
はっきりした調子にすれば良かったかしら。


全体の雰囲気は私の感覚ではあまりに普段着。
夕食の買い物に行く主婦のイメージです。
お稽古ごとに行く雰囲気ではありません。
いえ、ダメって訳じゃないんですよ、
もちょっと元気な雰囲気が欲しいってだけ。
帯、帯締め、半襟をまとめて工夫する必要がありますね。
ハデにすればいいというわけでもないでしょう。
今後の課題として残ります。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-12-13 22:51 | 着物 | Comments(0)
<< 三味線サイレンサー 姫リンゴを楽しむ >>