秋なので・・・
柳の枝を切りました。葉っぱの掃除がまだ出来てません。
c0021551_2221195.jpg

残ったのは枝が一本。
メジロの大群(4羽ほどですが)が来ていましたが、
柳が無くなってとまどったのか
(本当は全然とまどっているようには見えませんが)
いつもと違うところで遊んでいました。

フジの蔓も切ろうと思ったのですが、なんだか今年は伸びてません。
そんなに季候が悪かったのかしら?
でも、よくよく見れば、フジはいつもと違って
マグノリア(モクレン)の木によじ登っています!
フジの蔓を引っ張ると木蓮の枝が折れます。
でも、全部引っ張りおろしたところでちょっと後悔・・・

モクレンの上で花が咲けば、木蓮と藤の共演が見られたのに。
花が終わればモクレンは枝を切るのだから、
フジもその時に一緒に切れば手間がかからない。

来年の春は藤の枝を切ってしまったので藤の花も少ないかも。
あ~あ。後悔しても仕方ないので、さ来年に期待しましょう。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-12-15 22:29 | 園芸 | Comments(0)
<< 七蕎麦屋は春風荘 秋の鶴舞 >>