歳時記

もうすぐクリスマスですね。ヒイラギが開花しました。c0021551_21212456.jpg
(関係ないか)
よく見るとおしべだけ目立ちます。
雌雄別の雄株のようです。
これでは実が付きませんね。
もっとも実が付いても黒いらしい。
葉っぱのチクチクにかまわず
鼻を近づけると、ほんのり良い香りがします。
キンモクセイの仲間ですからね。

c0021551_21262058.jpg
今朝は庭に鳥がずいぶん来ている。
まずは目の前にでっかいヒヨドリが・・・
すぐに飛び去ったと思ったら、


c0021551_21313814.jpg入れ替わりに小さな小鳥が数羽。
ちぃちぃ鳴いて辺りを飛び回り、
姿はよく見えないし、
何の鳥かよくわからない。
写真を撮ると、
何だ、メジロ君じゃないですか。
ロウバイを食べてるの?

c0021551_2134896.jpg別のもう少し大きいのもやってきました。
こちらの鳥は色が目立つので
ヤマガラかな?
ツィィーと鳴いたり、
枝に留まって、
まるでキツツキのように
コッコッコッと枝を叩いている。
でも、画像を見るとシジュウカラみたい。

小鳥は小さいし、茂みの中を飛び回るし、目でもよく見えないし。
私のカメラで撮るのはとても難しいです。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-12-18 21:49 | 園芸 | Comments(4)
Commented by ぼん吉 at 2006-12-18 23:19 x
いいなぁ、家に居ながらにしてバードウォッチングですか。
これだけいろいろ鳥が来ると、時間を忘れてしまいそうですね。

それにしてもヒヨドリ、でかい! これほどにもなると、あまりかわいくない?
Commented by しんのすけ at 2006-12-19 14:54 x
おんなじメンバーがうちにも来てますよ!お近くかな??私はT半島の真ん中へんの田舎です。
うちのヒヨドリは2カップル。なかなか意地っ張りでおしゃべりです。
母が一日カメラを持って張り付きましたが誰もまともにうつってはくれませんでした。モデル料(みかん)を要求しているようです
Commented by yamamotoyk at 2006-12-19 23:18
はい、ぼん吉さん、いいでしょ♪~
でも、たまにしか来ないし、
来たと思ってもじきに隣へ行ってしまいますね。
ヒヨドリはひ~ょひ~ょとうるさいし、
意地汚くて、全然かわゆくないですよ。
これよりデカイ山鳩の方がまだかわゆいです。
Commented by yamamotoyk at 2006-12-19 23:21
はい、しんのすけさん、同じ地区と言えば、同じですね。
今池ですから。(違うと言えば、かなり違うけど・・・)
うちのヒヨドリはまだよく研究してません。
1カップルはいますが、複数カップル居るのかどうか(?)
本当に鳥の写真は難しいです。
皆さん、本当に上手に撮られるので、感心しきりです。
<< 忘年会 七蕎麦屋は春風荘 >>