オーブン煮豚

煮豚用に網をかけた豚の肩肉が売られていて
結構安くて美味しいのでよく買うのですが、
煮豚にしたことはありませんでした。
(網だけ余分ってことなので、網なしがあるときは当然そちらを買います)

でも、変に時間だけあって料理をやる気がイマイチ出なかったので、
オーブンに入れて煮ちゃうことにしました。
リブが美味しかったので、その応用です。
c0021551_22163749.jpg

小タマネギ1個と大根5cmほどをすり下ろし、
刻んだセロリの葉、おろしニンニクを入れて、
ありったけの味を入れます。
え~っと、ソースに醤油にめんつゆにケチャップにオイスターソース、かな。
170度オーブンで60分、途中で2回ほどひっくり返して
タレを上に乗せたりしました。
c0021551_22183249.jpg

なかなか美味しそうな雰囲気です。
串を刺しても赤い肉汁は出てきません。
引き上げて薄く切ってみました。
c0021551_2219644.jpg

タレを載せていただくと、おいしい♪~です。
ちゃんと中まで火が通っています。
残りは薄く切ってタレとともに蓋付き容器で冷蔵庫に保存しました。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-12-27 22:28 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by しんのすけ at 2006-12-28 10:01 x
これはいいですねぇ、男子4にん+1匹+食いしん坊の私・・の我が家にはもってこいです
Commented by yamamotoyk at 2006-12-28 21:39
オーブン料理は大量に作るのにはとっても便利ですね。
味と肉の種類を変えれば、
色んなバリエーションが出来そうです。
<< 濃厚簡単野菜スープ 柚子ジャム >>