歳時記・初雪

記事はあっても書く時間が無くて、どんどん遅れていきます。
という訳で、もう2日も前の出来事です。
c0021551_075015.jpg

12月28日から寒波が来て日本中で嵐やら吹雪やらだそうですが、
とりあえず、29日の早朝には名古屋にも初雪が降りました。
でも、午前中には止んでしまい、
積雪も一瞬だけなので、ほぼゼロですね。

今年は30日に姪っ子2人が来るというので、
台所の大掃除(主に調理台と換気扇)を29日にしました。
おお、夫が冷蔵庫の中と台所の流し以外を片付けています。
(私に全くその才能無し)ありがとうね。
そして食料の買い出しも29日です。
この日を逃すと、スーパーは年末モードになって、
通常の品が無くなってくるからです。
そして、姪っ子や息子達のための年末年始のご馳走用品も。
なかなかの買い出しです。
30日は、お風呂と窓ガラスとお墓のお掃除と、しめ縄、門松、
手分けをしてなんとかしました。

30日の夜はチーズ巻きビーフカツ(例のヤツ)、
野菜色々放り込みポタージュスープ(フライの残りのブルーチーズ入り)。
千切りキャベツとトマトにインゲン。
でかくなった子供達に手伝わせて、6人の食卓は楽しいね。
[PR]
by yamamotoyk | 2006-12-31 00:25 | 園芸 | Comments(5)
Commented by とんぼ at 2006-12-31 16:48 x
楽しい工夫、なるほどの工夫、アイデア・ウーマンのうまこ様のブログ、他利しませていただきました。来年もおじゃまさせてください。よいお年を!
Commented by とんぼ at 2006-12-31 16:49 x
おぉ~っ今年ラストの挨拶というのに、誤字がぁ!すみません「楽しませて」のマチガイです。最後までドジなとんぼでした。ごめんなさい。
Commented by 中村屋ダン之助 at 2006-12-31 18:18 x
おお~。完全に年末年始モード全開ですね。お正月は父の日・母の日とはよく言ったものです。

我が家は今年は若干トーン・ダウンの新年なのですが、それでも正月気分を満喫したいと思っております。先ほど3が日に着る着物のコーディネートを終えました。

それでは良いお年を。
Commented by yamamotoyk at 2006-12-31 22:34
はい、とんぼさん、ありがとうございます。
とんぼさんのブログも毎日本当によく楽しませて頂きました。
来年も引き続き頑張って楽しい話題探しに奔走する予定です。
良いお年をお迎えください。
Commented by yamamotoyk at 2006-12-31 22:41
はい、ダン之助さん、ちょっと頑張った年末モードになりました。
ダン之助さんもなかなかお忙しい年末でしたね。
(着物とおせちとスゴイ!)
我が夫も昨年に引き続き着物を着る気になっているようです。
でも、スニーカー履こうかと言ってますが・・・(^^;)
<< 良いお年を・・・m(_ _)m 今日の着物 >>