良いお年を・・・m(_ _)m

さて、本日もまだ完全に年末年始状態です。
健忘症絶好調のばあちゃんがどの程度おせち料理の準備をするか
(多分本人にも)不明なので、
とりあえず、メインのおせちは注文してあるのですが、
食べる人口が7名と予想を上回ったため、
おせちの増強をすることにしました。

折しも先日ふと立ち寄った本屋にあったのが、
暮らしの手帖の別冊、お正月の手帖。
この中のいかにも正統派のおせちに挑戦することにしたのです。
本日は旨煮。シイタケ、昆布、カツオ節から取る出しから始まります。
初めは本の通りに作り始めたのですが、
次第に面倒になり、味も上品すぎるからと、
次第に自分バージョン(味醂たっぷりと醤油しっかり)に移行。
さらにクチナシのまっ黄っき状態に驚きながらクワイを煮たり。
柔らか黒豆、おさつのきんとんもできました。
は~、勉強になりました。
ついでに大根とにんじんの千切りを市販の甘酢に漬けて紅白なますも。

結婚以来初めて自分の持参した輪島塗のお重の登場です。
でも1段だけ使って、後はプラスチックのにしようっと。

そして夜は姪っ子2人も合流し、計6名の水餃子87個。
食後のデザート(?)はざるそばで年越し蕎麦とします。

明日の着物は嫁入りに持ってきた大島と梅模様の名古屋帯です。
実家に行くのに一応気を遣っているわけです。
紅白を見ながら今から準備です。

というわけで、写真がないんですが、
皆様良いお年をお迎えください。m(_ _)m
[PR]
by yamamotoyk | 2006-12-31 22:31 | 食べ物 | Comments(2)
Commented by ぶり at 2006-12-31 23:28 x
今年も、お世話になりました。m(_)m
来年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by yamamotoyk at 2007-01-01 23:40
はいぶりさん、こちらこそ、いろいろお世話になりました。
新しい年引き続きもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
<< 明けましておめでとうございます 歳時記・初雪 >>