七草がゆ

今日は七草がゆの日。朝はお粥さんにしましょう。
七草がゆのパックが売られています。
c0021551_1831173.jpg

いつもは、このまま洗って刻んで使ってしまうのですが、
ふと思ったのはちゃんと七草入ってるかしら?
c0021551_18333437.jpg

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。
入ってますね♪~
でも、どこでも生えてるハコベラ(はこべ)でかさ増やししてますね。

さて、冷凍庫のご飯に水を入れてちょっと塩を入れて煮て、
終わりの方で大きめに刻んだ葉と、極薄切りのカブ、大根を入れて
しばらく煮て椀につけました。
c0021551_1836994.jpg

冷凍ご飯が五穀米入りだったので、七種(ななくさ)以上になりました。

朝ご飯はこのほかにヨーグルトかけフルーツと牛乳。変?

外は朝から雪です。名古屋なので積もりませんけど、
夜も降り続けば明日は雪かきが必要になるかもしれません。
c0021551_18441049.jpg

[PR]
by yamamotoyk | 2007-01-07 18:42 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by ぶり at 2007-01-07 20:52 x
あっ、やっぱり、雪だったのですね♪ ニュースで見ました。
大体、名古屋の天気が、半日後、こちらの天気ですので、
明日は、寒くなるのかしら~~
五穀米の七草粥、ヘルシーですね♪
Commented by yamamotoyk at 2007-01-08 00:14
はい、ぶりさん、
一日中降ったり止んだりちょっと陽もさしたりして、
とても寒い一日でした。
今頃はそちらも寒波でしょうね。
はい、五穀米七草がゆ、ヘルシー&カラフル
あまり煮込まなかったので、良い香りでした♪~
Commented by すうざん at 2007-01-09 14:10 x
もう寒中お見舞いでしょうか?今年もうまこさんの美味しそうなお写真が楽しみですぅ。あっ、綺麗なお花の写真も・・・。(色気より食い気)
七草粥、一度も食べたことが無いんです。お正月にあまりご馳走を食べないからでしょうか?この頃になると、食欲旺盛なんですの。
Commented by yamamotoyk at 2007-01-09 23:37
はい、すうざんさん、寒中お見舞い申し上げます。
今年の七草がゆ、本当に美味しく頂きました。
七草を入れてからはあまり煮込まなかったので
香りがふっと立って。
7日の夕方には半額になっていましたよ。
来年は一度お試しいかがですか?
<< ケーキ箱 歳時記 >>