里芋ポタージュ

NHK今日の料理に出ていたスープを作ってみました。
里芋を使ったポタージュスープです。
ただし、油とかバターとか生クリームは使わず、牛乳だけ入れました。
c0021551_22163364.jpg

美味しかったのですが
とっても手間がかかり、
結論としてはジャガイモを使ったポタージュの方が
値段的にも手間的にも味的にもずっと実用的でした。
ほんのり茶色いのは焦げ付かせたから(^^;)
里芋が山のようにあって使い道に迷ったときにはいいかも・・・
[PR]
by yamamotoyk | 2007-01-10 21:14 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by at 2007-01-11 19:35 x
 最近、サトイモを一口大に切って粉つけて揚げる、というのが気に入ってます。塩だけでぱくぱくいただけちゃいます。
 ポタージュも美味しそうですね。でも手間がかかるのは~。
Commented by ぶり at 2007-01-11 22:33 x
そっか、手間だったのですか~  
サトイモ・アイスクリーム作ったことありますが、結構いけます♪
茹でてマッシュして、砂糖と生クリームを加え混ぜ、凍らせ、
時々、かき混ぜて、出来上がり~♪
そうそう、サトイモ、生で皮をむくと、手がかぶれるので、
衣被ぎのように、蒸してから皮を取っています。
手間は、同じようにかかりますね^^
Commented by yamamotoyk at 2007-01-11 22:46
はい、葉さん。里芋を20分蒸して切って、
ネギなど一緒に煮てミキサーにかけるのですが、
柔らかくなるのに時間がかかるのです。
蒸す代わりにチンすれば、もう少し楽かもしれません。
ただジャガイモと比べても、
取り立てて味が違うと言うこともないのですよ。
ジャガイモの方が扱いやすいですね(洗うのも楽)

揚げた里芋、これは美味しそうですね。
次回試してみようかな。
Commented by yamamotoyk at 2007-01-11 23:02
はい、ぶりさん、里芋アイスクリームですか。
美味しそうですね(でも冷凍庫は入れる場所がないな)
話題作りに面白そうなので、一度くらいは作ってみようかしら。
里芋って洗ったり(泥付きだったりするので)蒸したり、
意外に柔らかくなるのに時間と手間がかかるんですよね。
芋にもよるかもしれませんね。
<< 初お稽古の着物 ケーキ箱 >>